#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) アクションプランの作成

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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アクションプランを組立てる

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

様々なチャレンジシートモニタリングなどと言ったアクションプランの作成をする際は
6W.3HP.D.C.Aで組立てることです。


1. 何の為に行うのか(何故・目的)

2. 結果・成果として得られる物事は何か(先見・予測)

3. 対象となる店舗・部門・部署

4. 誰(何)に対し行うのか
 a. 対象となる人物
 b. 対象とする活動
 c. 対象とする商品(物品・メニュー)

5. いつから、いつ迄、実施するのか
 a.対象となる時期(期間)≒タイムスケジュール
 b.実施する為に必要な時間と労力≒タイムテーブル

6. 誰が実施するのか(人数・職位)

7. どの様な方法で実施するのか(書式・形体)

8. 対象となる仕事や物事の項目を洗い出す

9. 対象となる仕事や物事の項目を分解、分析し、整理する

10. 夫々の項目について、押さえるべき点を必ず明らかにする

11. 夫々の項目を出来るだけ評価や達成値として数値に落とし込む

12. 進捗を誰がいつ、どのような形で点検し、確認するのか

13. 報告業務はいつ、誰が、誰に、どんな所で、どの様な方法で行うのか

14. 人や物の妨げになることなどの問題が起きた場合、誰が対処するのか

15. このアクションプランは定期的に行うのか、随時行うのか

16. 数値化した結果はどの様な方法で周知するのか


以上のことなどを、図表に転換して活用することをお勧めします。

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