#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 理念構築と問題解決

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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理念構築と問題解決のポイント

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

理念構築の為には、先ず各ポジションに於けるビジョン(≒目標)を明確にする必要があります。
次に、ビジョンが決定したら、実施し達成するための様々な要素を洗い出します。
その後、その障害や妨げになるリスクアセスメントを人・物・環境別に行い項目毎に別ける。
夫々に明確化されたビジョンを精査し、成果の予測、まとめ等を行い理念とし掲げます。
以下、その際の【ポイント】です。

1. 現状(現況)の掌握と認識

2. リスクアセスメントの実施し、リスクマネジメントに移行する

3. 2.をまとめ、先々を見通す(結果・成果の予測)

4. 3.の各項について今後の活動指針を示す

5. 夫々の項目について役割分担を行う

6. 具体的な対処、対応、対策をP.D.C.A.6W.3Hで示す

7. 理念達成の為の問題解決(ソリューション)を実施する

8. 問題点を解決するには為に必要とされる能力(問題解決力)

 イ)「問題に気付く感受性」
 ロ)「問題になる物事を適正に判断する力」
 ハ)「問題自体を表現し伝達する力」
 ニ)「問題を多方面から正しく分析判断し、問題解決の構造要素として構築する力」
 ホ)「問題をそのまま受け容れる忍耐力や自信」

※「問題」とは、何か指針や目標を定めた際、それを達成するには、どの様なことに注目し、
何処に視点を置けば最も効果的なのか見定め、その最重きを置くべき点を指します。

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