#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「生かされている」と言う自覚

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「生きている社会」から、「生かされている社会」へ

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

時代が進み、どの様に社会が進歩発展しても、ひとり一人の人生は、周囲からの様々な支えや
恩恵を受けて、「人に支えられながら、生かされている人生」ではないか思います。
正しく「人」の文字の如くであり、社会や会社の「会」の文字も人の文字が一部分にあります。

今回の大震災の被災地や避難先で、多くの人々に物質的にも精神的にも支援を受け、支えて
貰っていることに、子供から年配者に至る人達の心から「有難い」と言う声を多く耳にします。
また、スポーツ選手や歌手などと言ったエンターテナーの人達は、普段から多くのファンに
支えられていることを強く自覚認識しているからこそ、その支えの力により素晴らしい成績や
色々な成果を生み出すことが出来るのだと思います。
このようなエンターテナーと言われる人達は、心と生活を支えて頂くファンの有難味、その力の
影響力の凄さを、身を以って味わっているからこそ、大震災に合った被災地において目に見える、
見えないに関わらず、色々な支援活動も誠心誠意の心と行動で精一杯しているのではないでしょうか。

人間は、豊かな社会や潤いがあり、欲しい物はなんでも手に入る生活が当たり前に成ればなるほど、
「人に支えらながら生かされている」と言うことを忘れがちになり、
自分だけが良ければよいと言った「個人」の意識や生活を中心に考え、
人との結び付きや繋がりを疎かにしてしまいがちです。

私達人間は皆、親から命を授かり、両親や肉親に育てて頂き成長し、一人前の社会人となり、
夫々の人生を大人としての自覚を持ちながら生きています。
大人になり、いつまでも人に頼ってばかりいる人は、一人前の社会人として扱って貰えません。
でも、人は何もかも自分の力に依存して生きている訳ではありません。
自然の恵みや、育ててくれた親の愛情、又、大勢の人々のお蔭があって成り立っているのです。
良く耳にする「お陰様で」と言う感謝の言葉も、このことを言い表しているのです。
自分の力で「生きている」という、厚かましく、自惚れた心ではなく、自然、家族、会社、
生活の場である社会環境や、周囲の人々の恩恵で「生かされている」と言う、
互いを思い遣る感謝の心で、日々過ごし生活務して行きたいものです。

食事を頂く前に手を合わせ、「いただきます」と言うのも、食物の元となった生命体や
食の材料となる物を心を込めて、一生懸命作って下さった生産地の人々の苦労などの
様々な恩恵に感謝する言葉です。

今後の社会では、親となる大人がこのような「生かされている」という感謝の心を持ち続け、
子供達に、その姿形を見せ、その心を語り伝えてあげて欲しいと思います。

そうすれば、これからの日本の将来を担う子供達も、きっと謙虚に、感謝
思い遣りの心を持って、自然や周囲の人々を大切にし、人々の為に尽くすような、
立派な大人に育って行くことでしょう。

人々に「生かされている」と言うことを自覚・認識し、実行に移すためには、ひとり一人が、
夫々の「大切な人の、大切を、大切にするおもてなしの心が何よりも大切です。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1064-8c1ef0c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック