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接客実務CHリスト(和食店)-表情

大切なお客様に「感謝」と「思い遣る優しい心」

「本物のおもてなし」を


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

接客実務チェックリスト1


基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。


【接客サービス実務チェックリスト】

表情

A.区分

 [一般業務時] 
[接客時]


B.詳細

  a.自分に合った自然な表情
  b.T.P.O.をわきまえた表情
  c.相手に合わせた表情
  d.職務内容に合わせた表情
  e.周囲によい影響を与える表情
  f.仲間(接客係)同士での表情
  g.ポジション時の表情
  h.お迎え時の表情
  i.誘導時の表情
  j.通路歩行時の表情
  k.挨拶時の表情
  l.提供時の表情
  m.バッシング時の表情
  n.クリーン時(下げ物)の表情
  o.会話時の表情
  p.会計時の表情
  q.お見送り時の表情
  r.誠意を表わす表情
  s.お褒めを頂いた際の表情
  t.苦情処理時の表情・・・・・etc.


店内に一歩入ったら、いつでも見られている[緊張感]を持ちましょう。

表情には、みなさんの「心」が現われます。

「柔和な表情」

「品格があり、爽やかで親しみ易い笑顔」

「感謝を現す、真心の篭った表情」

「思い遣りを伝える優しい表情」
・・・・・等々

このような表情の大切さを認識しましょう。

「心」で想っていることを、表情、言葉や態度で伝えることで

その「心が生かされる」のです。

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    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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