#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 日本の復興と人創り、マナーを見直す(№3)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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日本人の特質とメラービアンの法則-2.

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

見た目人の目】(サービス業界向)

メラービアンの法則の「見た目」を重要視することは接客業、おもてなしをする様々な
業種に於いて「人(顧客)の目」を意識した身嗜みや作法として、とても大切にされています。
ところが、接客サービスの業界では「見た目」や「人の目」を意識し過ぎるばかり、
外見ばかりを飾ったり、磨いたり、人の思惑を気にし過ぎる傾向も多々見られます。

例えば、売上低下や業績が芳しくない場合等に、働くスタッフの心の育成や意識改革
と言った「心の身嗜み」「心の体力創り」に時間や経費をかけず、制服やお店の外見と
言った様な見た目だけを変えれば良い方向へ向かうと考えている経営者や責任者が
多いのではないかと思われます。
この考え方は元は、古くから人の目見た目に拘って来た日本人の特性に依ること
かも知れません。

後日細かく書きますが、おもてなしの仕事をしている方々に多く見られる、「見た目
のエレガントさや素敵さを意識するばかりに日本のおもてなしの心でもある自然な
立ち振る舞いをしていない場合が接客接遇やおもてなしの場で数多く見られるのも
人の目」を意識し過ぎる弊害と考えることが出来ます。

また、日本人は、自分と他者の外見や地位を比較するのを好み、上下、優劣のランクを
付けたがり、自分が周囲に比べて、上か下かと言ったこと比べたがる特性を持っています。
(←比較相対意識)
と同時に、型や形に当て嵌めて物事を考えたり、捉えたり、行動したりすることも、
日本人の「人の目」を意識することに依るものあると考えられ、
結果として皆がマニュアル頼り過ぎる傾向があります。

この「人の目」とは、自らの心が勝手に作り出した自分自身の影のようなものであり、
人が自分のことをどう考えているかというよりも、自分が自らをどう考えているかの
ほうが近いと思います。
人は誰でも、他者の自分に対する目や思惑を無意識に気にして当然です。
「見栄を張ってしまう」のも「人の思惑が気になる≒(相手に)嫌われている(のではないか)」
などと思ってしまうのも、「少しぐらい気になっても良い平気だと」と考えた方が賢明です。

要は「人の目や思惑が気になっても、気にし過ぎず苦にしない」ようにすることです。
また、人に良く思われたい、悪く思われたくない、人は人であり自分は自分と言うような
狭い考え方は今迄の人様とのお付合いやビジネス体験からも良い結果は得られないと思います。
何れにしても「人の目」は、人の考えではなく、自分自身の考え方だと思われます。
自分自身の心(自らの心の中)で対処、処理出来るものではないでしょうか。

サービス業界特に水商売では、自らのモチベーションを高める為に顧客の目(人の目)を意識した
「見た目」に重きを置く方々が少なくありません。
また一方では、ホステスさんの自己満足や自分自身の色々な欲望から「人の目」「見た目」
を意識し、お客様に接待する場合も多く見受けられます。

本来はお客様と絆や深い繋がりを持つ為の本当の魅力は本人の心に存在するものであることを、
今は少なくなってしまった夜の社交場と言われた銀座の会員制高級クラブでおもてなしをしたり、
働いたりしながら貴重な体験として見聞きし、味わってきました。

サービス業、特に水商売やエステ、美容、ホテル旅館等では、お客様をもてなす為に必要とされる
お客様の一人ひとりを思い遣る心から生まれる「お客様の目(人の目)」「見た目」を重視する意識が
大切なことだと考えます。

今後の日本の復興のためにも、大震災にあわれた被災地の方々、また被災地等で
復旧や様々なボランティア活動をなさる人々の「見た目」「人の目」を気にもせずに、
自らのことはさておき他者を思い遣る心で懸命に生活し、活動する姿を見ることによって
サービス業に携わる多くの人達の心に「自分の為から、誰かの為に」と言った
サービス業本質の学びが得られることを願わずにはいられません。


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