FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


接客実務CHリスト(和食店)-言葉遣い(会話)

大切なお客様に「感謝」と「思い遣る優しい心」

「本物のおもてなし」を


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

接客実務チェックリスト1

基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。

【接客サービス実務チェックリスト】

【7】言葉遣い(会話)

A.区分

  ①[一般業務時]
  ②[接客時]


B.詳細

a. 一般挨拶言葉
b. 「はい」の返事
c. 基本サービス、接客用語
d. お迎え、案内時の言葉遣い
e. 基本敬語
f. 基本謙譲語
g. [お][ご]の用語

h. 臨機応変な接客用語
i. お客様との会話時の言葉遣い
j. 相手の目を見ての会話
k. お辞儀に合わせた言葉遣い
l. 相手の様子を見ながらの会話

m. 客層、客質に合わせた会話
n. 押しつけがましくない会話
o. タイムリーな(時刻にあった)言葉遣い
p. 思い遣り、気遣いを表す言葉遣い
q. 誠実さを表す言葉遣い

r. 感謝を表す言葉遣い
s. 時候の挨拶言葉
t. 依頼する時の言葉遣い
u. お断りする時の言葉遣い
v. 着席時の言葉遣い

w. 飲食物提供時の言葉遣い
x. バッシング時。下げ物の時の言葉遣い
y. お帰りの時の言葉遣い
z. お見送りの際の言葉遣い

aa. お会計間際の言葉遣い
bb. 会計時の言葉づかい
cc. 店舗の状況に合わせた言葉遣い
dd. お客様を引き立てる言葉遣い
ee. お誉めを頂いた時の言葉遣い
ff. 客質に合わせた言葉遣い

gg. 職務遂行上の基本会話
hh.依頼の時の言葉遣い
ii. 電話応対の際の言葉遣い
jj. 定められた業務用語
kk. 上司、仲間を表す言葉遣い
ll. 指示、命令の時の言葉遣い

mm. 指示、命令を受ける時の言葉遣い
nn. 報告時の言葉遣い
oo. 確認の際の言葉づかい
pp. 職務遂行中の(営業中)の言葉遣い
qq. 苦情処理時の言葉遣い
rr. 質問、解からない事の言葉遣い
ss.災害時の言葉/用語  ・・・・・・等々


このように言葉と言葉遣いには、様々な用途、T.P.O.に合わせたものがあります。
大切な人、お客様、仲間との会話を含めた全ての会話は

相手の状態を【察知】、【立場転換】からスタートします。

言葉の使い方に「人柄」「個性」が表れます。

『会話』のポイントは文字構成の認識です。

即ち「触れ会う」相手に、こちらの「心」「口」「舌」を使い伝え事が会話なのです。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback