#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 指示・受命の際、報告・連絡・相談の心得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

指示命令を受ける際、報告連絡相談時の心得と実務
※全て前提として、感情のある人がすることの自覚と認識をして行うこと。

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

A.指示命令の受け方.
ポイント】 
 「安心感」を意識した「はい」の力強い返事、誠実な姿勢態度で受ける。
1.指示命令は、6W3Hで内容の確認する(真摯に)
2.指示命令は必ずメモと筆記用具を持って受ける
3.不明なこと、理解できないことは、その都度質問し、確認する
4.受けた指示命令のポイントとなる事項は復唱し、相手に確認をする
5.指示が別の業務と重なった場合は、自分勝手に判断せず上司に確認する

B.報告の仕方.
ポイント】 
 報告する相手の状況判断、心身や周りへの気遣いをする。
 口調、言葉遣いと態度を意識する。
6.指示された事項は必ず報告する
7.報告は、①結論・結果②進捗経過③私見の順に述べ伝える
8.事実と意見を明確に区別し、報告する
9.予想外や想定外のこと、悪い事ほど早めに報告する
10.タイミングを考えた中間報告を心掛ける

C.連絡の仕方.
ポイント】 
 ハッキリした口調と立場を意識した言葉使い、誠意を表わす姿勢態度でする。
11.連絡内容を、P.D.C.A.と6W3Hと分解した上で相手に確認している
12.伝えた<つもり>で終わらず、必ず点検や確認をする
13.連絡内容の必要性、重要性を相手の立場で考える
14.重要事項は文書と同時に口頭でも連絡する
15.メールの場合は、適時適切な着信確認を相手にする
16.収集した情報や知識の有効的な活用と分析をする

D.相談の仕方・受け方.
ポイント】 
 公私の区別を弁え疑問点は内容によって、適切な上司、先輩、同僚、
 信頼出来る関係者に真摯な心で相談する。
17.常に相手の立場を考え、誠心誠意の態度で相談する
18.自分の意見や意思を、キチンとまとめ、順序立て相談する
19.相談された側は、質問や相談に思い遣りと立場転換の意識を持ち親切に対応する
20.相手の気持ちを考え、受け止めて相談に応じる
21.内容によってT.P.O.を弁えて相談する
22.相手と自分の時間管理を意識した上で相談する


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1087-331f9617
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック