接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職場や日常生活での会話力をチェックする-新

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

あなたの会話力≒繋がる力をチェックする(=人言力) 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

他者とのコミュニケーションの為ばかり、今の自らを指さし、振返る為にも活用して下さい。

【 】は評価。
 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない 

[ ]内は相手別。相手に合わせて項目を選択し、お使い下さい。
 大切な人・家族=S、お客様・患者さん=A、仲間・部下=B、上司=C、全て=D


1. [  ]【 】予め、会話する相手に関する色々な情報を持っていますか?
2. [  ]【 】初対面の方との会話は、相手の話を傾聴をすることに重きを置いていますか?
3. [  ]【 】初対面の方に対するマナーを弁えた上で、会話していますか?
4. [  ]【 】会話する相手を人として認めた上で会話していますか?
5. [  ]【 】人としての温もりや心と思い遣る心を持ち会話をしていますか?
6. [  ]【 】相手の人格や立場を認めた上で会話をしていますか? 
7. [  ]【 】自らの役割や役目を認識して会話していますか?
8. [  ]【 】予め、心の準備をしてから、会話をするようにしていますか?
9. [  ]【 】相手に無礼のないように、身嗜みや身なりをしていますか?
10. [  ]【 】相手に対する先入観を持たないように心して会話していますか?

11. [  ]【 】話す相手の心身の状態を察知するように心掛けた上で会話していますか?
12. [  ]【 】事前に会話をする目的を自覚、認識していますか?
13. [  ]【 】予め、会話のポイントをまとめてありますか?
14. [  ]【 】言葉や会話の裏側に隠されていることを、様々な角度で推察しながら
        話を聞くようにしていますか?
15. [  ]【 】相手に何故会話するのか(会話の目的)をハッキリさせ、相手の理解力に合わせた
        内容で話をしていますか?
16. [  ]【 】会社や店における立場で会話する場合、話の内容重さ(重要性)を意識していますか?
17. [  ]【 】「かもしれない」「かもね」など、こちらが主になる言葉づかいを避けていますか?
18. [  ]【 】答えられない時に笑って逃げたり、ごまかしたりしていませんか?
19. [  ]【 】依怙贔屓(えこひいき)なく、平等に会話するようにしていますか?
20. [  ]【 】上から目線で会話しないように心掛けていますか?

21. [   【 】相手と同じ目線で話し合いをしていますか?
22. [  ]【 】会話の間、会話の途中で自らが話した内容を振り返っていますか?
23. [  ]【 】適度にアイコンタクトを交えながら聴き、会話をしていますか?
24. [  ]【 】長時間の会話の場合、適度に休憩を取り、ジョークを挟むようにしていますか?
25. [  ]【 】相手を思い遣る心で聞く(聴く)ようにしていますか?
26. [  ]【 】相手の年齢、経験、知識に見合った話し方をしていますか?
27. [  ]【 】発音、声量、速度、口調に気をつけて話していますか?
28. [  ]【 】語句と語句の間を意識して話していますか?
29. [  ]【 】相手によって敬語、謙譲語などの言葉遣いに気をつけながら話していますか?
30. [  ]【 】相手の話に頷いたり相槌を打ったり、相手が気持ちよく話せるようにしていますか?

31. [  ]【 】言葉に強弱をつけるなどして、言葉遣いにメリハリをつけながら話していますか?
32. [  ]【 】自分が話すよりも相手の話を聴く(傾聴)ことに重点を置いてしていますか?
33. [  ]【 】答えや返事を強要するような話し方をしないようにしていますか?
34. [  ]【 】話す相手の心理状態、健康状態を察しながら話しを進めていいますか?
35. [  ]【 】話す時は相手に応じて言葉、表現内容や方法を変えていますか?
36. [  ]【 】相手の役に立ちたいという気持ちで、誠意を持って話をしていますか?
37. [  ]【 】予め自分の中で答えを予測したり、推測したりしないようにして会話をいますか?
38. [  ]【 】話しの内容によっては話題、問題など共感、共有しながら話していますか?
39. [  ]【 】話の区切りにポイントを要領よくまとめ復唱して、話をしていますか?
40. [  ]【 】背筋を伸ばし、相手の正面または側で真剣に、本気で話していますか?

41. [  ]【 】自らの感情が優先させて会話をしていませんか?(適切な感情移入)
42. [  ]【 】会話の最後に、こちらの主旨を相手から聞き、確認していますか?
43. [  ]【 】相手によっては、認め、褒め、諭しながら話していますか?
44. [  ]【 】感謝の言葉と態度で、誠実に話していますか?
45. [  ]【 】曖昧な言葉や表現は出来る限り使わないで話していますか?
46. [  ]【 】自分の都合の良い方向に誘導するような尋ね方はしないようにしていますか?
47. [  ]【 】話はあっちこっちに飛ばさずに、論理的に進めていますか?
48. [  ]【 】意味の無い、質問の為の質問はしないように心掛けていますか?
49. [  ]【 】見返りを求めるような話し方、聞き方をしていませんか?
50. [  ]【 】押しつけ、がましい質問はしないようにしていますか?

51. [  ]【 】独りよがりな話し方をしないようにしていますか?
52. [  ]【 】相手が答え易いようにと、思い遣って質問していますか?
53. [  ]【 】元気に明るく相手に伝わる様に話をしていますか?
54. [  ]【 】質問は、多方面に飛ばすことなく、整理した上で質問をしていますか?
55. [  ]【 】質問時は、其の場の思いつきでなく前以って、何を聞くか準備していますか?
56. [  ]【 】質問時は、立場転換意識で思考し、誠意を持ち丁寧に聞いていますか?
57. [  ]【 】質問者が何を聞き出したいのかを意識するようにしながら話を聞いていますか?
58. [  ]【 】聞いていて分からない処は、その都度質問してハッキリさせていますか?
59. [  ]【 】事実や事柄だけでなく、隠されている相手の気持ちも聞き出そうとしていますか?
60. [  ]【 】相手が理解出来る言葉と表現をして答えるようにしていますか?

61.[  ]【 】質問には最後までキチンと聞いてから答えていいますか?
62.[  ]【 】お互いの立場や置かれた環境を認め合いながら話しを進めていますか?
63.[  ]【 】相手とその場の空気に合わせ、感情を交えながら答えていますか?
64.[  ]【 】聞き手に応じて相手に合った言葉で分かり易く話す努力をしていますか?
65.[  ]【 】話の焦点を絞って、順序立てて話すように気をつけていますか?
66.[  ]【 】専門用語や自社の社内用語などを使わないように気をつけていますか?
67.[  ]【 】相手の話に最中に割り込んだり、話の腰を折ったりしていませんか?
68.[  ]【 】自分勝手でなく、相手の質問に沿った答え方をしていますか?
69.[  ]【 】構えたり飾ったりせず誠実に答えていますか?
70.[  ]【 】話の内容によっては、言葉に魂を込めて情熱的な話し方をしていますか?

71.[  ]【 】相手の言っている言葉の表面上だけでなく、本質も聴こうとしていますか?
72.[  ]【 】話を聴く時は、会話の内容に合わせた態度で聞くようにしていますか?
73.[  ]【 】話を聴く時は、なるほど、それで、と腰からの会釈と適度な相鎚を打ちながら
         聴いていますか
74.[  ]【 】話を聞く時は、納得出来るまでキチンと聴いていますか?
75.[  ]【 】話を聞くとき、要点などをメモしながら聞いていますか?
76.[  ]【 】褒めや承認の言葉を上手に使って、相手の話が弾むようにしていますか?
77.[  ]【 】相手の態度・表情・動作をよく見ながら話を聞いていますか?
78.[  ]【 】相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか?
79.[  ]【 】話題に合わせ笑ったり表情を曇らせたり、感情を共有しつつ話を聴いていますか?
80.[  ]【 】誠実に応対しようと心して、話していますか?

81.[  ]【 】分からない処は、直ぐに聞き直していますか?
82.[  ]【 】いい加減に受け止め、答えることはしないようにしていますか?
83.[  ]【 】話しをポジティブに捉えようとしていますか?
84.[  ]【 】相手が話すきっかけを作る為の話題を予め準備していますか?
85.[  ]【 】相手の話は途中で腰を折らず最後までよく聞いていますか?
86.[  ]【 】何故の心で相手に応対していますか?(目的・動機・意志・志向・要望など)
87.[  ]【 】大げさにならない程度の身振り手振りを交えて会話をしていますか?
88.[  ]【 】ネガティブで気が滅入るような暗い話題や、悪口などを口にしていませんか?
89.[  ]【 】会話が終わった後、自らの会話の内容や姿勢を振返っていますか?
90.[  ]【 】大切な人の大切を大切にする意識と言動、態度で会話していますか?


※出た結果を修得・未修得、優先順位、重要度、期限を付けてお使い下さい。
 一般的な目安として、出た合計点を100点満点に換算し、60点が及第点です。


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