接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  大切な人を思い遣る心とマナー

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

大切な人を大切にする心とマナー

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

大切な人を大切にし、思い遣ることは、生きていく上でなくてはならない大切な「心」です。
それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。

大切にすることは、人としての「思い遣り」「感謝」「誠実」などの言葉や行動に現れます。
同時に、日常生活のマナー・ビジネスマナー・接客マナー・C.S.などの源であり礎です。

特に相手を大切に思う「思い遣り」は、全ての「マナー」の源点でもあると同時に
ホスピタリティおもてなしの源点でもあります。
あらゆる「マナー」は、何故必要なのかを考えるとき、触合う相手に対し、五感を様々な角度から
総動員して観察し、その人の心身の状態を察知することから始まることに気付きます。
それは、おもてなしの三要素である、目配り、気配り、心配りです。

このことは、日々沢山の人との触合いによって、この様な要素を具体的に学ぶことが出来ます。
日々の生活、会社、職場、友人や仲間、お客様から「大切な人」に対する多くの学びや様々な知識、
色々な体験が得られます。

この様な目線や意識を弁えて生活することは「幸せを掴む」為の手近な近道です。
人は感動や感激、苦難や苦しみを始めとした様々な感情を心で感じながら成長して行きます。
「マナー=思い遣りの形」は、「大切な人」に対する意識や人と繋がる心を育む源です。
このこと源に気付くか、否かでその人の人生や生活が大きく変化します。

誰もが自分自身の【大切な人を想う心】を、本気で真剣に目を向けることをお勧めします。
そして、みんなが日々の生活の中で「自分の為より誰かの為に」の心で生きることは
復興に向かう今の私達にとって大切にしなければならないことであると思います。

生きて行く為に無くてはならないライフスキルの一つであるマナーとその心を知り、
身に付けることは大切な人の為であると共に、自分自身の為でもあるのです。

〇自分の大切な人に接する時の主な心得と行動(抜粋).

 何事も相対する人中心に考える思い遣りの心を以って、会話や行動をする。
 いつも触れ合う人の大切を大切にする心、立場転換の意識を持つ。
 いつも相手のことを想い、自分自身の感情を自制し、コントロールする。
 思い遣りと感謝の心で、誰にでも分け隔てなく触合う。
 素直な心と、誠実な態度で『ありがとう』と『ごめんなさい』が心から言える。
 見返りを求めず、望まない、奉仕の心(自己犠牲)を持ち、人と接する。
 自らを心や態度、行動を指さし、他者を指ささないようにする。・・・など。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1116-b7fdaaf7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック