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新型コロナウイルス感染おもてなし開発
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接客実務CHリスト(和食店)-次のスタンバイ

大切なお客様に「感謝」と「思い遣る優しい心」

「本物のおもてなし」を


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

接客実務チェックリスト1

基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。

11.次のスタンバイ

A.区分

  [接客時]
  [バックヤード業務時]
  [店内業務時]


B.詳細

  a. 客席のクリア、点検、整備
  b. テーブル上のクリア、点検、整備
  c. 補充品の確認、補充、整備
  d. 通路、床の清掃、点検
  e. 準備状態の確認

  f. 席名札の用意、セッティング
  g. 来店時間の確認(予約)
  h. 来店時間の確認(予約・フリー)
  i. 客席のセッティング
  j. テーブル上のセッティング

  k. キープボトルの用意、確認
  l. スタンバイ状況報告
  m. スタンバイ完了の報告
  n. セッティング、スタンバイの最終確認
  o. 接客(担当)係と厨房スタッフの打ち合わせ(各種依頼・指示)

  p. お客様の予備知識の伝達
  q. 厨房への連絡
  r. 接客係の行動チェック
  s. 店内の目配り、気配り
  t. 客席、店内巡回

  u. 居住性の点検、確認
  v. クリンリネスの確認
  w. タイムキープ
  x. お客様用準備備品の選択
  y. お客様準備備品の準備、セッティング
  z. 天候に合わせた各種準備の指示


清潔感のある客席・テーブル・客席周りは勿論のこと、予約のお客様の場合は

人数、時間、目的、予算、客層などに合わせて準備をしましょう。

⇔季節・男女構成・年齢など
お客様のお見えになる十分前までに準備⇒点検・確認を怠りなくすることです。

準備内容に、お客様への【思い遣り】が表れます。


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    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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