#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 笑顔と挨拶に、おもてなしの心が現れる

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

作り笑顔、わざとらしい挨拶が寒い!!

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

先日、とあるお店に心の礎の会の案内をしに行きました。
勇気を出して、何十年かしていなかった、暫くぶりの飛び込みをしました。

お伺いしたそのお店は、いつも店頭でスタッフが一生懸命に笑顔でビラ配りをしています。
キッと従業員の方々は素晴らしい接客をしているのだろうと期待しドアを開けました。

店の中に入り、お店のスタッフに御挨拶をし、会のご案内の話をしました。
そのスタッフはその店に不釣り合いな変なおじさんが来た、
なんて感じ応対?(対応)でしたが致し方ないと思いつつふと周りを見てみると、
会計を待っているのだろうと思えるお客様が椅子に腰掛けていました。
何人ものお店のスタッフがそのお客様の前を通るのですが、軽い笑顔の会釈は勿論のこと、
感謝を表わす「ありがとうございます」の一声も掛けませんでした。

ところがどうでしょう。
いざ会計となると、平気でそのお客様の前を横切っていたスタッフが、
無理に作ったと思われる満面の笑顔と形だけの感謝挨拶で会計をしているではありませんか。
そればかりか、周りのベテランと思えるスタッフも感謝の心が感じられない笑顔挨拶
平然としていました。

この時、サービス業に始めて従事した銀座の高級クラブことを思い出し、
おもてなしの心や態度が未熟だった情けない自分を見たように感じて背中が寒くなりました。

と同時に、何故こんな寒い接客をしているのにこれだけのスタッフがいるのだろうと思いました。
後日、このお店のホームページを見て、答えと思われるものが見つかりました。
このお店の案内やPRには、御客様に満足して頂く為の技術面が主に掲載され、
次に価格についてのサービスが書かれてあり、接客面はあまり重要視されていませんでした。
きっと恵まれた立地、素晴らしい技術とお得感のある価格がお客様の来店動機に
なっているからだではないかと感じました。
そして、これでいいのかな?とも思いました。

さて笑顔挨拶の話に戻りますが、前記した応対対面時や会計時だけの笑顔や挨拶は、
紛れもなく、其の場限りの作り笑顔であり、感謝の心のない挨拶であると考えます。

言い方を変えれば、それは人のする仕事ではなく、心の無いロボットでも出来る作業です。

人によっては、その笑顔や挨拶を口先だけや形だけの感謝を表わすことでお客様が満足し、
喜んで頂ければ良いと言う方も少なくないと思います。

しかし、お客様や相手を思い遣ることを現わす「おもてなし」の仕草や「接客のマナー」は、
自らの心を高め豊かにし、人間的にも成長させる原点であるのです。

そして、思いやりの心を表現する自然な笑顔は、自らの人間力を磨くことにも繋がります。
上記した無理に作った笑顔や形だけの感謝の挨拶のように、
心を失い無理になされた所作は必ず崩れ、壊れてしまいます。
と同時に、人として大切な「心の知能」をも高めませんし、自らが幸せを逃すことにもなる
場合もあることを、身を以って感じ、目にして来ました。
また、無理して作った技、物や価格には限界がありますし、破壊され易いとも考えます。

結果として、感謝の心を表す「有難い」「有り難うございます」、
思い遣る心を持って行う「おもてなし」や「接客・接遇」は、
誰の為でもなく自分自身の為なのです。

まさに、思い遣り、感謝は人のためならず』です。

そしてそれは、日々触合う周りの人々に、とっても素晴らしい影響を齎すのです。


では、どうすれば心のある挨拶や笑顔が出来るようになるのでしょうか?
 その答えは、人と環境によって大きく異なりますので残念ながら文字では表現出来ません。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1129-33c1ba4b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック