接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新人スタッフの基本接客チェック

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

研修時、試用期間時の基本接客チェック

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1-姿勢. 

質問  1.定められた正しい姿勢で挨拶出来ていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  2.腰からのお辞儀をしていますか?(首だけのお辞儀になっていませんか?)
      (はい・時々・いいえ)

質問  3.お辞儀の最後に背筋が伸びていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  4.アイコンタクトをしてから、お辞儀を始動していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  5.足元はキチンとしていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  6. 客席では、決められたお辞儀をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  7. 待機時にキチンと静止し、店内を見ていますか?
      (はい・時々・いいえ)

2-表情.

質問  8.笑顔で挨拶していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  9.明るい表情で仕事をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

3-言葉.

質問 10. 腹式発声をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 11.声量(声の大小)は相手に伝わる程度ですか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 12.ひと声をかけていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 13.適切なイントネーションで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 14.判り易いスピードで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 15.お客様に対し、正面で話していますか?
      (はい・時々・いいえ)


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