接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新人スタッフの基本接客チェック

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

研修時、試用期間時の基本接客チェック

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1-姿勢. 

質問  1.定められた正しい姿勢で挨拶出来ていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  2.腰からのお辞儀をしていますか?(首だけのお辞儀になっていませんか?)
      (はい・時々・いいえ)

質問  3.お辞儀の最後に背筋が伸びていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  4.アイコンタクトをしてから、お辞儀を始動していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  5.足元はキチンとしていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  6. 客席では、決められたお辞儀をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  7. 待機時にキチンと静止し、店内を見ていますか?
      (はい・時々・いいえ)

2-表情.

質問  8.笑顔で挨拶していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  9.明るい表情で仕事をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

3-言葉.

質問 10. 腹式発声をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 11.声量(声の大小)は相手に伝わる程度ですか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 12.ひと声をかけていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 13.適切なイントネーションで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 14.判り易いスピードで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 15.お客様に対し、正面で話していますか?
      (はい・時々・いいえ)


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1134-0f58281a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。