FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


新人スタッフの基本接客チェック

研修時、試用期間時の基本接客チェック

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1-姿勢. 

質問  1.定められた正しい姿勢で挨拶出来ていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  2.腰からのお辞儀をしていますか?(首だけのお辞儀になっていませんか?)
      (はい・時々・いいえ)

質問  3.お辞儀の最後に背筋が伸びていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  4.アイコンタクトをしてから、お辞儀を始動していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  5.足元はキチンとしていますか? 
      (はい・時々・いいえ)

質問  6. 客席では、決められたお辞儀をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  7. 待機時にキチンと静止し、店内を見ていますか?
      (はい・時々・いいえ)

2-表情.

質問  8.笑顔で挨拶していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問  9.明るい表情で仕事をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

3-言葉.

質問 10. 腹式発声をしていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 11.声量(声の大小)は相手に伝わる程度ですか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 12.ひと声をかけていますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 13.適切なイントネーションで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 14.判り易いスピードで話していますか?
      (はい・時々・いいえ)

質問 15.お客様に対し、正面で話していますか?
      (はい・時々・いいえ)


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback