#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「何故の心」を意識し、「当たり前」を見直す-2.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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何故の心」で現象や物事を見聞きし、何故の心で考える-2.

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日本の社会が大震災復興に向けて一つにまとまりつつある時、
私達は今まで興味や関心を向けなかった様々なこと、或は心の持ち方、
物事の捉え方についてなど様々なことを多く知り、気付くことが出来ます。
仕事や日常生活の場で、触合う人のその時の心の状態や考え方を察知することはとても大切なことです。
その為に必要なことは、「何故の心を以って、物事を見聞きすること」であると考えます。
何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることは人との繋がりや絆を創り、ひとり一人の心、
会社・組織・お店の心、問題解決力、ブランド力、営業販売力などを育みます。
同時に大切なことは、モラル常識力を始めとした物事や現象を的確に評価判断する為の
ひとり一人の「当たり前」のものさしの見直しであると考えます。


日常生活の場では

何故、あの人は人に好かれるの?
何故、誰に対しても挨拶を欠かさないの?
 何故、時間を守るの?
 あの人の、あの言葉は何故使うの?

 何故、あの人はモチベーションが高いの?
 あの人は何故、気配りが出来るの?
 あの人は何故、諦めないの?
 あの人は何故、嫌なことでも進んでするの?

 どうしてあの人は、あのようなことを平気でするの?
 どうしてあの人は、いつも弱みを見せないの?
 何故、あの人は思い遣りがあるの?
 何故、あんなに低姿勢なの(偉ぶらないの)?

 あの人は何故あのようなことを言うの?
 何故、あんなことをして平気でいられるの?
 何故、あの商品は売れの?
 何故、あの番組は面白いの?

 何故、あのスターは人気が下がったの?
 何故、あのテレビキャスターは人気があるの?
 何故、あの人に人を引き付ける魅力があるの?
 何故、あのスポーツマンはファンが多いの?


このようなことの事例は、まだまだ数限りなくあります。
これからの厳しい社会を生き抜く為に、何事もこの「何故の心」で思考することです。
「何故の心」で見聞をきし、思考し、行動に移すことは、これからの日本の復興の為は勿論のこと、
一人ひとりの心を創り、気付きに繋がり、企業を成長させ、営業成績向上にも必要とされる
個々人の【察知力洞察力】を身に着けて磨く上にも、常々疎かに出来ないとても大切なことです。

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