#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) アイデア創造力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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オリジナリティ溢れるアイデアを創出し

          自社商品、独自のブランドを創る


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

アイデアは無限の水道栓「出す量」と「出す先」が多いほど、沢山湧き出ると言われます。
また、アイデアと情報は、出せば出すほど入ってくるとも言われます。

実は、創造力は他人のことを一生懸命に考え、思い遣る心と同じ原理なのです。

震災後、日本の人々は、「自分の為より、誰かの為に」と言う意識に変って来ています。
このアイデア創造力は、これからの日本の為に大切な「人原力」であると思います。

〇前例のない商品、ブランドを作るアイデア創造力は。.

1. ビジョンを確りと描き確立すること
2. コンセプトをマインドマップ風にしてみること
3. 自ら創り出すこと
4. 思考のプロセスを変えてみること
5. 自分の感性を磨くこと

6. 当たり前(常識)に捉われないこと
7. 惜しみなく出すこと
8. 何故の心で思考すること
9. 原点に立ち返って見つめてみること
10. 既成概念に捉われないこと

11. 全ての五感を総動員してみこと
12. 閃きを粗末にしないこと
13. 様々な組合せ、組立てをしてみること
14. 一つのものに集中して思考してみること
15. トレンドに捉われ過ぎず、古に立ち返ってみること

16. 異質なデータ・情報を集めること
17. 情報先を変えてみること
18. データ分析を徹底してみること
19. 別なチーム(脳)で考えてみること
20. マーケティングを徹底すること

21. 意外性のある顧客目線やニーズを洗い出してみること
22. 過去のユーザーに捉われないこと
23. 地域性を掘り下げてみること
24. 立場転換の意識で思考すること
25. ユーザーになり体験してみること

26. 新たな材料材質の開発、開拓をすること
27. 常識に捉われずあらゆる組み合わせをしてみること
28. 意外性を追求すること
29. 発想の転換をしてみること(逆の発想・異質の発想)
30. 同質、同様なものを比較してみること・・・など。

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