#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 三現主義とにんげん力-其の3.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

三現主義にんげん力リスクアセスメント

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

昨日体験談として三現主義にんげん力の現実的な例を載せました。
その例にあげたイ)~ホ)の店舗や会社のような場合も該当することですが、
各々の問題点や課題を速やかに解決するためには、先ず“現場”“現物”“現実”
夫々についてリスクアセスメントを行わなければなりません。
実際にリスクアセスメントを実施する際に必要と思われる項目を拾い出してみました。
皆さんの店舗や会社、施設などの夫々の環境に合わせて必要な項目を選びお使い下さい。


Ⅰ.リスクの種類

 A. 内部環境・システムのリスク(組織=部署の内部・ルール・システム運用)
 B. 就業・労務関連のリスク
 C. 人事関連のリスク
 D. 業務リスク(業務プロセス)
 E. C.S関連リスク(顧客関連)
 F.総括リスク

Ⅱ.アセスメント項目-1.【一般】

 ①単元名
 ②想定される原因
 ③原因の分析
 ④解決策
 ⑤実施案
 ⑥実施者
 ⑦着手時期
 ⑧途中点検時期
 ⑨終了時期
 ⑩進捗表(別途)
 ⑪予想される結果と成果
 ⑫重視度
 ⑬優先順位
 ⑭備考

Ⅲ.アセスメント項目-2.【三現主義の三つの要素とにんげん力

a.三現主義の三つの要素
 次のイ)~ハ)を、システム・店舗&環境・人的要素・商品&メニュー・管理体制に
 当て嵌めてリスクアセスメントする。

  イ)現実(現状・現況)
  ロ)現場(現状・現況)
  ハ)現物(現状・現況)

b.にんげん力
 a.の項目で人的要素に当て嵌まることを、次のア)~カ)のにんげん力リスクアセスメントし、
 ①~⑫の項目に割り当てる。また、この項目はⅡ.の表に組み込むことも可能です。

  ア)人元力
  イ)人原力
  ウ)人源力
  エ)人眼力
  オ)人現力
  カ)人言力

   ①原因の分析
   ②解決策
   ③実施案
   ④実施者
   ⑤着手時期
   ⑥途中点検時期
   ⑦終了時期
   ⑧進捗表
   ⑨予想される結果と成果
   ⑩重視度
   ⑪優先順位
   ⑫備考


 このような項目を、スクアセスメントシートに組み込んでお使い下さい。

リスクアセスメントシートを作るために、最初は少し手間がかかります。
組立てる際、チャートやマインドマップを活用すると解り易いと思います。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1167-feb69561
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック