接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  晩夏~初秋の挨拶言葉

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

8月(葉月)~9月(長月)の挨拶言葉

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

(8月~9月の季語)

 ・残暑・猛暑・酷暑・残炎・土用・立秋・新涼・晩夏初秋・秋暑・避暑・新秋・秋冷・爽秋
 ・清涼・秋涼・涼風・野分・秋色・秋祭り・燈火・明月

(8月~9月の季語の表現)

 残暑の侯、秋暑の候、晩夏の候、立秋の候、暑の候、土用明けの暑さひとしおの侯、処暑の候残、
 初秋の侯、野分の候、白露の候、秋分の候、秋桜の候、快適な新秋の候 

(8月~9月の挨拶言葉)

 例年にない暑さも去り
 土用明けの暑さは厳しく
 団扇を使う方も次第に目にしなくなり
 例年にない酷暑(猛暑)も去り(次第に少なくなり)
 甲子園の球宴も終わり

 強かった紫外線もやや弱まり
 夏やけした若者が行きかう
 入道雲も少なくなり
 風の音にも秋の訪れを感じますが   
 残暑なお厳しい折り

 残暑もしのぎがたき頃を超え
 立秋とは名ばかりの暑さ続き
 暦は9月となりましたが秋にはまだ遠く
 暑さも峠を越しいよいよ秋
 虫の声に秋も近づき

 避暑客の姿も少なくなり 
 立秋とは名ばかりの厳しい残暑が続き
 虫の声に秋も近づいたことを感じる昨今
 残暑去り難く
 残暑お見舞い申し上げます

 連日厳しい残暑が続き
 秋まだ遠く、厳しい残暑が続き
 立秋を過ぎ、暑さもようやく峠を越し
 吹く風に、ゆく夏の気配を感じる頃となりました。
初秋の候 新秋の候 さわやかな好季節をむかえ 

 明月の秋を迎えて
 朝夕日毎に涼しくなり
 スポーツの秋を迎え  
 初雁の姿に秋を感じる頃
 虫の音もようやく繁くなり

 秋色しだいに濃く
 二百十日も無事に過ぎ
 コスモスが風に揺れ
 朝夕はしのぎやすくなって参りました。
 燈火親しむ頃となり

 秋祭りの子供達が楽しそうに駆けて行き
 朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となり
 燕(つばめ)が南の空に帰って行き
 朝夕はめっきりしのぎやすくなり
 秋涼の風が野山を吹き渡って行き


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1168-a0372592
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック