#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 三現主義とにんげん力-其の7.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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にんげん力」を発揮する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

三現主義“現実”“現場”“現物”を実施する為には、確りした「にんげん力」が不可欠です。
その「にんげん力」を以って現場で、現物を、現実的に視ることはどの様な職場でも大切です。
即ち、現在起きている事実の原因、今後想定されるであろう出来事の要因・要素を調査し、
それに関するあらゆる知識を得ると共に関連情報を集収し、
適切な判断と的確な施作を思考・討議した上で、適正適切な対処処置をすれば、
人(企業)と物に対する信頼や品質は向上するということです。

その為に現実に起きている事実やおかしいと思われる物事を原点に戻り、原義で紐解き、

「人元力で感じ」

「人眼力で確かめ」

「人元力で聴き」

「人源力と人原力で思考し」

「人源力で全員が共有し」

それを適切な「人現力と人言力で表現伝達する」ことです。」


同時に、※で、原因や要因を具体的に調査、思考することです。
[※何が(What)・何故(Why)・何処で(Where)・何時(When)・誰が(Who)・どの様に(How)]
そしてその結果を、筋道立ててP.D.C.Aで計画し、実施することです。

また、適時、適切な報告連絡相談を徹底することも忘れてはならない大切なことです。


にんげん力を発揮する為の【ポイント】

1. 人元力で可能な限り現状、現況を調べるように努める。

2. 人源力で原因、要因を調査する。

3. 人源力で情報や対策、価値観の共有をする。

4. 人源力によって多数の人眼力で観察し確かめる。

5. 人原力で原因、要因、対策、施作を思考し討議する。

6. 多くの人源力により、人現力と人言力で表わし、実行する。

7. 顧客やクライアントの心を人原力で分析する。共有

8. 夫々の人眼力によって原因、要因を見抜く。

9. 数多くの人眼力によって多角的な視方をする。

10. 人眼力と人源力で推移を見守る。・・・など。


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