接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「日本のおもてなし」の再認識

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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日本独自の文化「おもてなし」の心

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

現在、日本に於ける「おもてなし」は、それ自体の原点本質を忘れ、
パフォーマンス化される傾向、即ち「おもてなし」自体を売物(商品)として営業する業種・業態が
目に付くようになりました。

元々日本のおもてなしはこのような一次的な物でなく、二次的な役割を果たすものであると考えます。
この日本の「おもてなし」は、相手のことを色々と想い巡らし、
より心地良く過ごせるように気遣い、思い遣ることとされています。

また、日本では古くから、周りの人々の目や思惑を気にするが故、
相手の気持ちを察するということについて小さいことから躾けられます。
そして日本人は、どちらかと言うと内面(ウチヅラ)よりも、外面(ソトヅラ)を優先します。
このような古よりの歴史と文化が、日本のおもてなしに反映していると考えられます。

そこで、「日本のおもてなし」を改めて見つめ直し、知り、認識する為に、
その心を表現する主な語句を拾い出してみました。
※夫々の語句に対する解説は、現在までの記事に多く載せてありますので省きます。
表無し
 表裏無し(裏表のない心)
 自然さ(自然な振舞い)
 さり気なさ(何気なさ)

 気遣う
しつらえ
 凡事の徹底
 風情
 黒子の心

 侘び寂び
 モノとコト
 茶道
 利休七則
 和敬清寂

 一期一会 
 守破離
 体験を齎す
 物や人の本質
 思い遣る心

 余韻
 作法
 敬い尊ぶ心
 感謝する心(先祖・物事)
 心を通わせ合う


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