接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  コンプライアンスとその規定例

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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コンプライアンス(一般・社内)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

コンプライアンスとは、辞書検索すると
・要求や命令への服従。法令遵守
・特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること。
・服薬遵守。処方された薬を指示通りに服用すること。
・外力が加えられたときの物質の弾力性やたわみ強度。のことと載っています。
社内のコンプライアンスは、職業人としての自らの社会的責任が何たるかを自覚認識し、
関連法令やルールを遵守しつつ、公正・誠実に職務遂行をする能力と取組姿勢を言います。

具体的には、
1. 業務上知り得た社内秘密事項や様々な情報を正当な理由なく他に開示、盗用しない。
2. 担当職務の遂行において従うべき法令上の要請事項を理解し、必ず守っている。
3. 社内倫理規定・行動規範・就業規則及び関連諸規定の遵守。
4. コンプライアンス上問題となりやすい主要法令等の認識
5. リスクマネジメントに関する知識・対処方法の修得
6. 日常の職務行動に於いて、公私の区別をキチンとしている。
以上のようなことが主な項目とされています。

この社内コンプライアンスの内容がとても充実していて読者の皆様の店舗や会社でも
手本なると思われる一例として、愛知県豊橋市の株式会社「物語コーポレーション」
H.P.に掲載されている内容を転載します。
特に、この物語コーポレーションの「人財」に関する取組姿勢やシステムは、
飲食業に関わらず、全ての企業が手本とすべきことが数多くあります。
その内容については、別の機会に私見を交えて紐解いてみたいと考えています。


以下、株式会社「物語コーポレーション」H.P.より。

当社における「コンプライアンス」は、
「当社の事業活動に関する全ての法令の遵守と、社会からの信頼と評価を得るための企業倫理の徹底」とする。
この規程は、コンプライアンスの推進をはかるための具体的事項を定め、
当社に対する社会からの信頼を確保することを目的とする。

第1条総則
(1)役職員はこの規程に定められた事項を遵守する。
(2)役職員は、事業活動に関する全ての法令を遵守するとともに、社会規範を尊重し、
   高い倫理観に基づき、社会人としての良識に従って行動する。
(3)コンプライアンスに反する事案が判明した場合、役職員は、直ちに是正する。
   また、自ら是正できない事案については、直ちに上司または関係部署に報告し、是正措置を求める。
 これらの方法によっても、早急な是正が見込まれない場合はコンプライアンス委員会に報告するものとし、
 同委員会が是正措置を行う。

第2条遵守事項)お客様からの信頼を確保するために
(1)お客様のご意見を尊重し、お客様のご満足を第一として、事業活動を行う。
(2)商品およびサービスの提供に当っては、食品衛生法をはじめとする関係法令を遵守するとともに、
   社会規範を尊重し、公正で透明な方法によるものとする。
(3)新たな商品やサービスを提供する場合は、社会に有用であること、
   また、安全であることを十分確認する。
(4)お客様には、常に公正かつ誠実な態度で接するものとし、お客様からのお申し出には、
   迅速かつ的確に対応する。また、宣伝、広告に当っては、景品表示法や不正競争防止法などの
   関係法令を遵守し、お客様に有益で正確な情報を提供する。
(5)アンケートや契約の締結等により知り得たお客様の情報については、漏洩等のないよう、
   細心の注意をもって厳正に管理する。

〇株主・投資家からの信頼を確保するために

(1)会社法および金融商品取引法等の企業経営に関する法令を遵守し、
   健全な事業活動を行うとともに、適法かつ適正な情報開示を行う。
(2)企業経営と事業活動に関する情報を積極的かつ正確に公開する。
(3)株主の権利行使に関する利益供与や、会社関係者によるインサイダー取引は、
   株主からの信頼を裏切り、企業としての信用を失墜させる行為であり、絶対に行わない。
(4)株主情報については、株主の財産に関する重要な情報であり、
   漏洩等のないよう、細心の注意をもって厳正に管理する。

〇取引先との信頼を確保するために

(1)公正かつ自由な取引を確保し、カルテルや談合、優越的地位の濫用など、
   独占禁止法違反となるような行為は行わない。
(2)取引に当っては、全ての取引先が、当社と対等の立場にある良きパートナーであることを十分認識して、
   公正かつ誠実に対応する。
(3)取引先との間での接待や贈答品の授受は、一般的なビジネス慣習や社会的常識の範囲内とする。
(4)契約の締結等により知り得た取引先の機密情報については、漏洩等のないよう、
   細心の注意をもって厳正に管理する。

〇従業員との信頼関係を確保するために

(1)就業規則を十分理解し、就業規則に定められた禁止事項や、
   就業規則の精神に反するような不誠実な行為は行わない。
(2)安全・衛生に関する法令や社内規程を遵守し、健全で働きやすい職場環境を維持する。
(3)各自の人権を尊重し、差別や性的嫌がらせにつながるような言動や、
   個人の尊厳を傷つけるような言動は行わない。
(4)従業員の個人情報は、細心の注意をもって厳正に管理する。

〇社会からの信頼を確保するために

(1)関連法令を遵守し、許認可取得、届出および報告等の手続きを適時的確に実施する。
(2)全ての事業活動に当って、環境保全を重視するとともに、環境に関する法令
   および社内規程を遵守し、環境負荷の抑制に努める。
(3)政治家や公務員に対しては、贈賄等の法令違反となる行為はもとより、政治・行政との癒着
   というような誤解を招きかねない行動を厳に慎み、健全かつ透明な関係つくりに努める。
(4)市民社会に脅威を与える反社会的勢力とは、断固として対決する。
(5)いかなる状況においても人権を尊重し、差別に結びついたり、
   個人の尊厳を傷つけたりするような表現や言動を行わない。
(6)常に社会的な視点から自らの行動をチェックし、社会から批判を受けるような行動を行わない。
(7)企業市民として、社会貢献活動に積極的に参加することにより、社会の発展に寄与する。


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