接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  面接時、面談時用の診断テスト(サンプル)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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マインド力思考診断テスト-サンプル(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用
 
月 日 氏 名

各項目は解答欄のa.~g.マインド力が当て嵌まります。
夫々の項目に基本としての優劣がありますが、敢えてのせません。
回答を職場の皆さんで話し合ったりしてマインド力と優劣を決めて下さい。
また、結果を今後どの様に生かす(活かす)についても、お考えください。


1.お客様が店内をキョロキョロしながら歩いています。
 スタッフのあなたはどのような行動をしますか?(


 (イ)「いらっしゃいませ」と挨拶だけする
 (ロ)知らない振りをしている
 (ハ)後をつけて様子をみる
 (ニ)こんにちはと言って「何かお探しですか」と声をかける
 (ホ)お客様の様子を見ながら「何かお探しですか」と声をかける

2.貴方が以前から美味しいと言われているとある飲食店に入ろうとしています。
 店内はやや混んでいます。店内に店員は見えません。
 お店の入口付近には、小さなゴミなどが多数落ちていたとします。
 あなたはどうしますか?
(  )

 (イ)中に入って店内のスタッフの様子を見てみる
 (ロ)出入り口の清潔感がないので入らない
 (ハ)一度店内を見て廻って客席も汚れているようなら帰る
 (ニ)ちょっと座ってみて店員の応対が良ければ注文する
 (ホ)しばらく時間を置いた後、もう一度出向き、まだ入口にゴミなどが落ちているようなら帰る

3.あなたが食事をしに行きました。
 席に着いてメニューを見ている時、ゴキブリを見つけました。
 店のスタッフを呼んだのですが誰も来てくれません。
 あなたは、どうしますか?
 ( )

 (イ)もう少し待つ
 (ロ)スタッフを探しに行って頼む
 (ハ)大声で騒いで来てもらう
 (ニ)自分で始末しようとする
 (ホ)お店の様子を見て、もう少し待っている

4.道を歩いていたら、うずくまって苦しんでいる中年の男性が居ました。
 あなたは、どうしますか? 
( )

 (イ)その人によっては声をかける
 (ロ)横目で見ながら注意して通り過ぎる
 (ハ)足早に通り過ぎる
 (ニ)どんな人でも「どうかしましたか」と声をかけ様子を見る
 (ホ)ちょっと止まって様子を見る程度にする

5.欲しかったパソコンを買いました。
 それには、簡単に誰でもセット出来るマニュアルが付いています。
 あなたならどうしますか?
 ( )

 (イ)自分で出来る限りセットして置き、販売店の方に来てもらいセットして貰う
 (ロ)販売店でセットの仕方を聞き、自分でマニュアルを見ながらセットする
 (ハ)販売店の方に来てもらって、全てセットして貰い様子を見ている
 (ニ)自分でマニュアルを見ながら全てセットする
 (ホ)自分では一切何もせず、セットが完了してから簡単な操作法のみを聞く


マインド力

 a.察知力、会話力、気配り
 b.観察力、一般常識、クリーン意識、営業洞察力
 c.寛容さ、忍耐力、観察力
 d.行動力、立場の転換、観察力
 e.思い遣り、優しさ、ホスピタリティ
 f.行動力、立場の転換、観察力
 g.知識力、技術力、独立心


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