#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 面接時、面談時用の診断テスト(サンプル)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

マインド力思考診断テスト-サンプル(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用
 
月 日 氏 名

各項目は解答欄のa.~g.マインド力が当て嵌まります。
夫々の項目に基本としての優劣がありますが、敢えてのせません。
回答を職場の皆さんで話し合ったりしてマインド力と優劣を決めて下さい。
また、結果を今後どの様に生かす(活かす)についても、お考えください。


1.お客様が店内をキョロキョロしながら歩いています。
 スタッフのあなたはどのような行動をしますか?(


 (イ)「いらっしゃいませ」と挨拶だけする
 (ロ)知らない振りをしている
 (ハ)後をつけて様子をみる
 (ニ)こんにちはと言って「何かお探しですか」と声をかける
 (ホ)お客様の様子を見ながら「何かお探しですか」と声をかける

2.貴方が以前から美味しいと言われているとある飲食店に入ろうとしています。
 店内はやや混んでいます。店内に店員は見えません。
 お店の入口付近には、小さなゴミなどが多数落ちていたとします。
 あなたはどうしますか?
(  )

 (イ)中に入って店内のスタッフの様子を見てみる
 (ロ)出入り口の清潔感がないので入らない
 (ハ)一度店内を見て廻って客席も汚れているようなら帰る
 (ニ)ちょっと座ってみて店員の応対が良ければ注文する
 (ホ)しばらく時間を置いた後、もう一度出向き、まだ入口にゴミなどが落ちているようなら帰る

3.あなたが食事をしに行きました。
 席に着いてメニューを見ている時、ゴキブリを見つけました。
 店のスタッフを呼んだのですが誰も来てくれません。
 あなたは、どうしますか?
 ( )

 (イ)もう少し待つ
 (ロ)スタッフを探しに行って頼む
 (ハ)大声で騒いで来てもらう
 (ニ)自分で始末しようとする
 (ホ)お店の様子を見て、もう少し待っている

4.道を歩いていたら、うずくまって苦しんでいる中年の男性が居ました。
 あなたは、どうしますか? 
( )

 (イ)その人によっては声をかける
 (ロ)横目で見ながら注意して通り過ぎる
 (ハ)足早に通り過ぎる
 (ニ)どんな人でも「どうかしましたか」と声をかけ様子を見る
 (ホ)ちょっと止まって様子を見る程度にする

5.欲しかったパソコンを買いました。
 それには、簡単に誰でもセット出来るマニュアルが付いています。
 あなたならどうしますか?
 ( )

 (イ)自分で出来る限りセットして置き、販売店の方に来てもらいセットして貰う
 (ロ)販売店でセットの仕方を聞き、自分でマニュアルを見ながらセットする
 (ハ)販売店の方に来てもらって、全てセットして貰い様子を見ている
 (ニ)自分でマニュアルを見ながら全てセットする
 (ホ)自分では一切何もせず、セットが完了してから簡単な操作法のみを聞く


マインド力

 a.察知力、会話力、気配り
 b.観察力、一般常識、クリーン意識、営業洞察力
 c.寛容さ、忍耐力、観察力
 d.行動力、立場の転換、観察力
 e.思い遣り、優しさ、ホスピタリティ
 f.行動力、立場の転換、観察力
 g.知識力、技術力、独立心


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1202-ea0f5307
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック