#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大切な人を想い、触合う

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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大切な人と思う心と【定義】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日々の人との触合いやおもてなし、接客接遇、クライアントとのスムースな人間関係を構築する上で、
』となる【キーワード】があります。
それは、
 愛する人のため、
 日々触合う相手のため、
 お客様や患者さんをもてなすため、
 施設や会社、職場の仲間のため、
 今後の日本社会のため・・・等々。

これから直面するであろう様々な自然災害、厳しい2050年問題と言われる社会状況、
少子高齢化社会、核化社会を乗り越えるためにも、私達一人ひとりが強く自覚、認識しておくべきことです。
強いて言えば、様々なリスクをチャンスに変える【キーワード】であると考えます。

そのキーワードは以下の項目に当て嵌まる【大切な人】と意識する心です。

 〇人間関係の
 〇全てのマナーの
 〇絆の
 〇愛情の
 〇優しさの
 〇おもてなしの源
 〇ホスピタリティーの源
 〇感謝の源
 〇感動の源
 〇余韻の源
 〇C.S.顧客満足の源
 〇E.S.従業員満足の源
 〇C.D.顧客感動の源
 〇P.S.個客満足の源・・・・・等々

さて、各々の【大切な人】は、普段の生活では家族、仲間、友人、恋人などあり、
多種多様な業種、業態のサービス業ではお客様や患者さんなどであり、
官公庁であれば、国民や県民、市民です。

また、一昔前まで医療は利用する患者さんから、接遇サービス業として捉えられていませんでしたが、
現在では介護機関を含めた医療関連業種全てが、接遇を重視し、接遇力向上に取組んでいます。
同様に、銀行などの金融機関や行政機関においても、お客様や市民に対する取組み方が大きく変わりました。
共に競争の激化や人としての「思い遣り」がこれからの社会に大切だと気付いたからと思われます。

喩えば、仕事に合わせた【大切な人】の定義を知らなかったり、無かったり、意識することを怠ったり
した場合に次のような疑問をなげかけてくるスタッフがおります。
初めて飲食業に従事するスタッフやお客様の原義とも言える定義を知らないスタッフから

「何故、挨拶やお辞儀をしなければならないの?」

「どうして好きでもないお客様に、神経を使い愛嬌を振り撒かなければならないの?」

「どうして、お客様の我侭をきかなければならないの?」


などと言った疑問を投げかけられたり、質問されたりすることがあります。

同時に、<お客様(顧客)の定義>を未知、或いは認識不足の故に、
接する相手(お客様など)に不快感を与えてしまうケースも多々あります。

例えば、お客様の定義の徹底がなされていないタクシーやバスの乗務員から
無愛想な態度やマナーを弁えない言動を受ける場合も少なくありません。
また、官公庁や行政機関でも同様な状況があることは否めません。

このように、お客様や患者さん、様々な職場で触合う相手に対して、
大切な人の定義≫が不備であったり、在ったにしても周知徹底がなされてなかったりし、
結果として不快感を味わったりするケースはサービス業に関わらず多方面で見受けます。
業種や業態よって、この≪大切な人の定義≫は大きく変わりますが、

この全てに共通することは、人としての「思いやる心」です。
各職業や職場に合わせた≪大切な人の定義≫を周知すると共に、
各人が認識して態度や言動をすることは、生きて行く上では勿論のこと
人との触合いやおもてなしに絶対欠かせないことなのです。

自分の最も【大切な人】に、接する「思い遣り」の心と態度でお客様に応対すること。

自分の最も【大切な人】に、接する「思い遣り」と「感謝」の心と態度で部下に接すること。

自分の最も【大切な人】に、接する「思い遣り」の心と態度で周りの身近な人々と触れ合うこと。

自分の最も【大切な人】に、接する誠実な心で「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えること。

見返りを望まず、求めない「奉仕の心」と態度で自分の最も【大切な人】に接すること。

このキーワード【大切な人】は、これからの厳しい時代を乗り切るポイントとなると考えます。

先ずは【大切な人】を、夫々が自覚認識すること。

次に、【大切な人】への心と態度を表わし伝えること。

そして、【大切な人を大切にする】心と態度を身に着け、表わし伝えること。

最後に、【大切な人の、大切な○○〇を大切にする】心と態度を身に着け、表わし伝えること。

 ※○○〇の中に心、物、環境などに関した言葉が入ります。

あなたは、愛する大切な人の大切な心を、大切にしていますか?

あなたは、愛する大切な人の大切にしている物や環境を、大切にしていますか?

あなたは、大切な御客様の大切な時間を、大切にしていますか?

あなたは、大切な社員の大切な心を、大切にしていますか?

あなたは、大切なお店の大切なスタッフを、大切にしていますか?

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