接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職場のホスピタリティマインド

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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職場内のホスピタリティ精神マインド)育成

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ホスピタリティ精神、詰り思い遣りであるおもてなしの精神利他の心
経営者を始めとしたスタッフ・社員全員が持てるようになると、
その会社や店舗は確実に業績が向上し、運営・経営は順調になると体験から思います。

ホスピタリティ精神マインド)の育成は一朝一夕では中々出来ることではありません。
日々の経営者や幹部の姿勢、部下への教育指導と言った中でそれらの精神は芽生え、生まれるのです。

また、何よりも大事なことは経営者自らが率先してホスピタリティの実践をしなければなりません。
社員は、“社長がやっているから、自分も実行しよう(しなければならない)。”と思うのです。
経営や運営ホスピタリティの心と所作を取り入れたいのであれば、
経営者や管理運営する者は、社員の誰よりもホスピタリティ精神を実行するという強い信念
覚悟と自らがの実践が必要とされます。
と同時にひとり一人を、人として見つめられる行動、態度と時間が必要です。


≪ホスピタリティマインド診断-会社・店舗内用(抜粋)≫

【評価】4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない

1. 経営理念が会社全体に浸透し、それぞれが実行をしている
2. 経営者は社員のことを大切にしている。
3. 経営者がお客様を大切にしている。
4. スタッフ・社員全員がお客様を大切にしている。
5. お客様が求めている以上の商品、サービスを提供しようとする雰囲気がある。

6. お客様への言葉遣い、姿勢、応対、対応などのマナーを社員全員が身につけている。
7. お客様とは仕事以外でもプライベートでお付き合いがある。(業種によっては不可)
8. お客様を非難するような会話や噂話を社内で殆んど見聞きし無い。
9. 大切な御客様の大切な時間を、大切にしている。
10. 仲間・社員同士を非難するような会話が殆んど無い。

11. ホスピタリティ、お客様満足、思い遣りなどの言葉が社内で自然と交わされている。
12. 商品、サービスの質は年々良くなっている。
13. 苦情クレームが殆んど聞かれない。
14. 苦情クレームの対応が早く、同時にクレーム対策を確りと行い再発防止策を講じている。
15. お客様や取引先からスタッフや会社・店舗への感謝状や時候の挨拶状が届く。

16. 大切な社員の大切な心を、大切にしている。
17. 状業員の離職率が低い。
18. 社員が活き活きと楽しそうに仕事をしている。
19. 社内の雰囲気やスタッフの表情が明るい。
20. 何事も、素直で誠実に聞く姿勢を各人が備えている


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