#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人間関係力-承認力(ライフスキル≒E.Q心の知能指数)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

認め認め合う心」を表現する(ライフスキル≒E.Q心の知能指数)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

私達は社会人として、また人との触合いや仕事上において、
人として欠かすことの出来ないことはお互いが「認め認め合う」ことです。
そして、生きて行く上での人との円滑な関り、繋がり、結び付きに欠かせないのが、
この「認める」「認め合う」と言う意識であり、態度と言動です。
それは、アフターユー(お先にどうぞ)の行動、利他の心を表わすことに繋がります。

これから日本の復興や2050年問題にも、立ち向かうためにも、この「認め、認め合う」ことの
キャッチボールをスムースに出来る社会にして行かなければならないと考えます。
子供から大人まで、みんなが互いを認め合えることは、全て人の「心の礎」であり、
人間関係に不可欠なことです。

辞書によると【認める】は見える、気付く、判断する、よいと評価するとあり、具体的に
1目にとめる。存在を知覚する。気付く。
2見て、また考えて確かにそうだと判断する。
3正しいとして、また、構わないとして受け入れる。
4能力があると判断する。
5気をつけて見る。じっと見る。・・・・・とあり、
熟語として、認可・認定・認容・公認・承認・信認・否認・黙認・容認などがあります。


そこで、貴方の肉親など大切な人を始めとした、お客様、仲間との
「認め、認め合う」ことについて考えてみることにします。

或る時の個人面談で
「人を認めるって どうすればいいんですかね?
 頭で分かっていても、他人への不安が心を支配してしまい、認めるより非難してしまうんです。」
「心から人を認められるようになるには、どうしたら?」と聞かれました。

『自分を認め、指さしてみることが出来るようになると、他人も認められるようになると思います。』
『自分の中にある他人への不安感との戦いは誰も解決できません。
 そのためには自分の存在に気付く(=知覚する)ことからスタートすることです。
 先ずは自分自身を信じ、認めることを意識して言動してみたら如何でしょうか。』
最後に
『即ち自分と相手を認識※することに心掛けることが大事なのです。』と伝えました。
 (※認識=物事を見分け、本質を理解し、正しく判断すること。
 また、そうする心の働き人間(主観)が事物(客観・対象)を認め、それとして知る働き。知識。)


大切な人やお客様へ思い遣りには、この「認め、認め合う」ことなしでは伝えられません。
このように「認め、認め合う」は簡単なようですが「難しく」「深い」ことなのです。

挨拶でも、ただの「こんにちは」と言わるよりも
「○○さん、こんにちは」と言われると、とても気分が良いものです。

また、お店の通路で従業員が壁側に沿って端を歩いているのを見ると、
<このお店はお客様を大切な人と捉えているんだな>と自然に感じます。

相手やお客様を中心に考え意識し態度に示し、表すことは、
「相手やお客様を認めることであり、おもてなしの第一歩」です。
日々身近なことから「認め、認め合う」癖を身つけることです。
「認め、認め合う」大切さに気付きましょう。
また、感謝の言葉『有難い』は、大切なお客様に対するお店(会社)の姿勢の現れです。

お客様から、『君が居るからこの店に来るんだよ』
お店(会社)から、『○○さんの存在は大きい』
仲間から、『○○さんだから出来たんだね』
などの言葉を頂戴することは、認められて生れる様々な心のエネルギー
(モチベーション・やる気・感謝)と自らの豊かな心を生み出すことになるのです。
以外に出来る人間ほど認められることを嬉しく感じ、それに心を動かされるのです。
日々、人と触合う中で小さなことから【認める】言動を積み重ねて行くことで、
認められ、信頼され、愛される素敵な貴方が創られます。


[認める意識と態度のチェックリスト(抜粋) ]

1.自発的に声をかける。
2.ひと言の「はい」返事をキチンと返す。
3.利己的な「かもしれない」の言葉は極力避ける。
4.共鳴、共感に心掛ける。
5.自ら積極的な心の感じるお辞儀、挨拶をする。

6.常々感謝の心を表わし伝える言動する。
7.誠心誠意を表わし示す態度をとる。
8.相手の意思を尊重する。
9.信用、信頼を表わす言動をする。
10.相手の目を見て会話する。=アイ(愛)コンタクト

11.相手と同じ目線、同じテーブルで会話する。
12.相手の小さな変化を見逃さない。
13.常に冷静沈着に心掛ける。
14.相手の能力に合わせて会話する。
15.話すより聴く(聞く)ことに重点を置く。

16.相手の立場を会話の中から知るように努める。
17.相手の話の腰を折ったりはしない。
18.相手の心身の状態を察知した上で、適切な態度や言葉使いをする。
19.何故の心を持ち、相手の心理状態の心配りをする。
20.先ず肯定し、誤っていた時は諭す。

21.相手が誠意を感じる態度で接したり、話を聴いたりする。
22.相手の話に頷いたり相槌を打ったりしながら会話する。
23.相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りする。
24.見返りを望み、求める話し方をしない。
25.相手の為に役に立ちたいと意識した言動をする


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1210-afb923c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック