#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 会社・組織の活動指針を創る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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会社や店舗の活動指針(サンプル)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

最近様々な飲食業やホテル、医療以外の会社や組織の方々から当ブログに御訪問頂きます。
そこで読者の皆様の参考と考え、最近私どもで作成した活動指針の一部を掲載します。


〇活動コンセプト.

感謝は、人の為ならずの心を持ち、地域社会の人々と繋がり、を創る」

〇当社の三つの誓い

一、働く皆さんへの誓い.

従業員一人ひとりの、意思、意見を尊重すると共に、耳を傾け経営に生かします。

従業員一人ひとりが、感謝思い遣りの心を育める人創りの場としての役割を果たします。

従業員一人ひとりが、豊かな心が持て、潤いのある生活が送れるよう、企業努力を惜しみません。

二、会社を支えて頂ける方々への誓い.

関連業者の方々に「お蔭様」での感謝の心、誠実な心と態度で接します。

関連業者の方々と共に、次の世代に貢献出来る街づくりを目指します。

関連業者の方々の意見や提言に耳を傾け、共に協力し、切磋琢磨して街づくりをします。

三、地域社会の方々への誓い.

地域社会の人々と繋がり、愉快な街の発展に日々精進し貢献します。

心の通うおもてなしの心で地域社会の方々との「」を大切にし、物や情報を進んで提供します。

地域社会に密着し、様々なニーズに応えられるオンリーワンの企業として、飛躍成長します。

〇私達の「心・技・体」.

 いつも感謝の『心』と誠実な『心』で、

思い遣りを伝える『技』を磨き、

感謝と奉仕の行動を『体』で実践する。

〇私達の感謝の心の実践.

 感謝の心で、お客様を、大切にします。

 感謝の心で、お客様を、笑顔にします。

 感謝の心で、お客様を、元気にします。

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