接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  誠実さを定義する

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 誠実さの定義

(これは自己チェックリストにも併用できます。その他様々な活用方法があります。)
お薦め度【★★★★】全業種、業態用

それぞれを具体的に思い描いてみて下さい。
きっと、そこからあなたの心に何かが必ず見えてくるはずです。


1. 態度や言動、心に裏表がない
2. 正直である
3. 素直である
4. 真実を貫ける
5. 相手の信用、信頼を裏切らない

6. 偽りのことを言ったりしない(嘘をつかない)
7. 真心を備え、人や物事に相対する
8. いつ誰に対しても、変わらない態度と礼節を持って接する
9. 日に一度は、ひとり一人に心のこもった挨拶ができる
10. 誰に対しても、会話の内容や態度を変えない

11. あらゆる角度から、立場転換を意識して接しられる
12. 相手を思いやるマナーを弁えて接しられる
13. 相手の話を確りと本気で聴く態度を備えている(傾聴出来る)
14. 自らの心を素直に表現出来る、
15. どんな些細な約束でも、約束したことは必ず守る

16. 何事も、時間はきちんと守ることが出来る
17. 依頼されたことは確実に行い、報告する
18. 自己の事情ばかり考えない、話さない
19. その場凌ぎをしない
20. 予測や可能性を認識せずに、調子のよいことは発言しない

21. 何事にも真面目に取組める
22. 感謝の心を伝えられる
23. 相手に様々な見返りを求めない
24. 背筋の伸びた姿勢が出来る(自らの顎の位置)
25. 小さなことにも、手抜きをせず一所懸命行う(小事を疎かにしないで、全力を尽くす)

26. 話す内容に一貫性がある
27. 言行一致している(自分の言っていることと、現実の行動に矛盾がないこと)
28. 感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てる
29. 以前に話した内容と、現在の話の内容が異ならない
30. その場に居ない人のことを、あれこれと批判批評しない

31. 他人に求めたり、望んだりしたことを、自ら行える
32. 自分に否がある時、素直に過ちや間違いを認め、謝罪出来る
33. 自慢話や自己顕示をしない
34. 相手や仲間に言うべきことは伝える勇気を持ち、実践する
35. 其の時の身勝手な感情で、周りの人々に接しない

36. 自らの想いや感情は、素直に出すことが出来る
37. 相手の話は時折アイコンタクトをしつつ真剣に傾聴する
38. T.P.O.と相手に合わせた挨拶が出来る
39. 一期一会の心で接している
40. いい加減な態度を取らない

41. 態度や会話にけじめがある
42. いつも相手の目線で考え、会話している
43. 目の届かない所も、キチンと整理整頓してある
44. 清潔感のある身嗜みをしている
45. ひと声、ひと言に真心を込め、伝えられる

46. こちらの状況を正直に報告する心を持ち、実践する
47. 期待を裏切らないよう全力を尽くすことが出来る
48. 話し合いの場や会話を、独占しない
49. 相手のためになり、成長に役立つと思ったことは、本気で真剣に話せる
50. 常に相手を思い遣る心を持ち、人と接することができる

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    2011/10/16(日) 15:44:29 | URL | ビジネスマナー #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1227-0d087d3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック