#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 店舗(職場)を省みる

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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自店舗・自社の現場を省みる

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. 明確なお店のコンセプトビジョンがありますか?
2. 店舗で働く全員がその意味と目的を理解していますか?
3. 営業時の役割分担がなされていますか?
4. スタッフは夫々の役割を遂行出来るスキルを充分に備えていますか?
5. あなたの勤務するお店に、一番多く来店している客層を知っていますか?

6. その客層の在店時間は、具体的に何分程度ですか?
7. 多くのお客様は、お店に何を求めているかを考えたことはありますか?(はい・いいえ)
8. それは、どんなことだと考えますか?
9. その為に何をし、何を提供すればよいと思いますか?
10. お店の商品のABC分析を定期的に行いスタッフに周知していますか?

11. お店にとって、理想とするお客様像はありますか?
12. お店の客層は統一されていますか?
13. お店の強みや、良い処はどんなことか解りますか?
14. お店の弱みや不足している物事がどんなことか解りますか?
15. お店の「ウリ」「お奨め」を一言で言い表すことが出来ますか?
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36. インターネットでホームページを公開していますか?
37. セミナーや勉強会に積極的に参加していますか?
38. セミナーや勉強会で学んだことは皆に周知していますか?
39. 本や雑誌などで、経営に関する情報を取り入れていますか?
40. 他店が何故成功したかを、様々な方向から考えた分析したことがありますか?

41. 売上や、出費を分類し月毎に細かく記帳していますか?(計数管理は適切ですか)
42. 自分に打って変る人財を見付けも育てていますか?
43. お店全体を見て、先月及び前年同月と比べ、進歩した点がありますか?
44. 日頃から業者の方と適度な会話をしていますか?
45. 他店との交流の場や、情報交換の場はありますか?

46. 困ったことを相談出来る人はいますか?
47. お店を創めた当初の熱い想いや、ビジョン、夢が今もありますか?
48. 今興味があり、行ってみたいお店はありますか?
49. それはどの様な理由からですか?
50. お客様にお店を作ったきっかけや店名の由来をお伝えしていますか?


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