#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 監督・管理職の能力と心得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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指揮指導・監督管理職の必要能力心得の項目

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. ビジョン、目標、方針を確り持有する。
2. 自らの仕事の重さを自覚する。
3. 何事に関してもエネルギッシュに行動する。
4. 自らのポジションを認知し、周りや部下への見返りを求め、望まない。
5. 率先して自己のスキルアップ、自己啓発に取組める。

6. どんな方法で取組むか、結果として得られるものは何かを考え実行する。
7. 熱い情熱と仕事に対する姿勢、プライドは信頼の礎だと認識する。
8. 会社、仲間から信望、人望がある。
9. 部下や周りに影響を与える能力を持つ。
10. 物事を順序立てて考えられる。

11. 自らに合った目標の管理法を身に着け実行している。
12. 自分を理解させる方法、能力を養い持つ。
13. 葛藤対立を恐れずに信念を持ち、仕事に対しては厳しく取組む。
14. 何事に関しても感謝の心を持ち、表し伝えられる。
15. 職場内でサポートし合う体質を作る。(互いが不足部分を指摘し合う)
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36. 仕事に対し目的意識を持ち取組んでいる。
37. 物事を6W3Hで考えられる。
38. いつでも何故の意識で物事に当たり、何故の心で考える。
39. いつどんな時、人にも「ありがとう」の感謝の心を忘れない。
40. 何事に関しても「お陰様で」の感謝の気持ちを持ち表す。

41. 「誠心誠意」の心で誰にでも接する。
42. 「正心」である心の目を養い何事も見えるようにする。
43. 感情的にならず、何時でも平常心と心の安定に留意する。
44. 自分自身の五感を磨く生活を実施している。
45. 言行一致している。

46. 其の場凌ぎや言い訳をしない。
47. 出来ないことは「出来ない」と言える。
48. 何事に関しても原点、原義を思考している。
49. 揺るぎない信念と確固たる意志を持ち何事にも対処する。
50. 自らの非を素直に認められる。

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