#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 目標設定と業務遂行

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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目標設定業務遂行のポイント

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

目標設定とポイント (現場管理者用)

営業実務別の目標設定し、現状に合わせて目標達成の為のプロセスを作成する

(ア) どのような目的で(何故)目標にしたのか?

(イ) 目標とは何を指しているのか?
・具体的にどのようにして、何の目標を設定するのか?

(ウ) 何時行うのか?
・それは定期的なのか、日毎・週毎・月毎なのか?
・もしくは必要に応じて不定期なのか?

(エ) 目標に対して、誰がどのように取り組むのか?
・どのような手段方法で、いつから行うのか?

(オ) 目標の達成、若しくは進行度合いをチェックする
・チェックは誰がどの様にするのか?
・結果の集計、周知はどうするのか?

(カ) 目標をどのように管理するのか?
・誰が何時、どの様に管理を行うのか?

業務遂行のポイント(現場監督管理者用)

1. 業務別重視・重要度の判断
2. 職務優先順位の決定
3. 遂行業務の比重
4. リスクアセスメントの実施

5. 問題意識とソリューションの方向付け
6. 営業状況把握と、成績向上の為に各分野の課題を構築する
7. 営業、業務、店舗の現況を観察し修正や改善などを行う
8. 何が必要か、なにを行うべきかを計画立てて実行する

9. 業界の現状や動向を把握し職務に生かす
10. 従業員の資質を掌握し、職務向上のための指揮、指導する
11. 管理者の職務内容を認識させ、職務遂行のため指導する
12. 年次期別の部門査定を実施する

13. 営業成績向上のための企画立案
14. 企画、催事を円滑に行うための指示
15. 各種企画の実施状況確認
16. 営業会議用、企画と結果報告書

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