#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなし・接客係の役割を認識する

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし接客係の役割(役目)チェックリスト
今迄(本年)の自分を素直に振り返って記入して下さい。

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
採点)良く出来ている=4.出来ている=3.殆ど出来ている=2.僅かに出来ている=1.出来ていない=0

1.おもてなし接客をする人として、心の安定と感謝の心を持つように意識して仕事に従事していますか?
2.お店の心とも言える三つの味(=三味一体飲食物、みてなし&接客、店全体の雰囲気)を、
 お見え頂いたお客様に心ゆくまで、堪能して頂くことが役割だと自覚、認識していますか?
3.飲食物を作った方、調理された方に代り、真心を込めておもてなし接客をしていますか?

4.生産から店舗に至る迄の様々なプロセスを認識した上で、そのプロセスに関わった方々の想いを知り、
 認識した上で、お客様に美味しく味わって頂く役割があると心得て、おもてなしや応対をしていますか?
5.一度でもお見えになったお客様のお顔やお名前と特徴を、確りと覚えていますか?
6.全員の代表としてお客様と最初に対面し応対する大切な役目であると自覚していますか?

7.お越し頂いたお客様の心身の状態を察知し、様々な対処対応の為の手配りをしていますか?
8.接客係の第一印象の大切さを自覚した身嗜み、表情、言葉使いをしていますか?
9.常に出入り口を意識した目配り、気配りと、清潔感の維持にも心掛けるようにしていますか?

10.お客様を視野に捉えたら一歩踏出した挨拶と仕草が必要不可欠であると自覚していますか?
11.お客様の状況状態を一早く察知し、それに合った仕草やお世話をしていますか?
12.予約のお客様の場合、お見えになる時間間近に店の外に出て、大切なお客様をお待ちする所作は、
 おもてなしの心を表し伝える為の、私達の大切な役割であると認識していますか?

13.店内では、私たちの背中やお尻を見せないよう半身の姿勢で身配りし、
 常にお客様最優先の行動をしていますか?
14.お客様とすれ違う時は、上体をお客様の方へ向け、柔和な表情でアイコンタクトし、
 立ち止まり軽く会釈や黙礼をしていますか?
15.通路はお客様がいらっしゃらなくても、必ず端の方を通るように心掛けていますか?

16.果たすべき役割の範囲を、予め知って置き、与えられた仕事と役割を全うしていますか?
17.次のおもてなし、サービスやお世話などを提供する上で必要とされることを飲食物の提供時、
 バッシング時、巡回歩行時に、お客様の状態やテーブル上に隈なく目配り、気配り、気遣いをしていますか?
18.お客様に心地良く飲食して頂けるように「N.H.K.T.V」の態度と言動に心掛けていますか?

19.お客様との会話時に明元素(明るく・元気に・素直に)を意識していますか?
20.お客様一人ひとり人が貴方の行動や態度を見ていると緊張感を持つよう心掛けていますか?
21.店内の小さなごみでも、気が付いたらすぐ拾うように心掛けていますか?

22.常にお客様のご案内が出来るよう店内を把握し、空きテーブル、空席を覚えていますか?
23.お客様が席に着かれて、少しの間を置きおもてなし、接客サービスの動作をしていますか?
 ※このようなこともおもてなしです。特に冬期はコートの畳み方、置き方にも心遣いが必要です。
24.自分の受けた注文には最後まで責任を持つことを怠らないようにしていますか?

25.店内を歩く際は、姿勢に気をつけも静かに歩くように心掛けていますか?
26.常に他のスタッフの動きに気配りし、応対や業務を行うことも役割であると自覚していますか?
27.常にチームワークでお客様に満足感を味わって頂けるように努めていますか?

28.他のスタッフのアシストやサポートも自発的に自ら進んで行っていますか?
29.お客様への挨拶は勿論、従業員同士の挨拶も一日一度は礼節を持ち、行っていますか?
30.どんな場合でも【お客様の立場・お客様の目】で自分達を見ることが、
 大切なお客様への「思い遣り」であり役割であると認識し、言動や態度に表していますか?

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