#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 接客業入門(目次)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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接客業入門-テキストの目次

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

感謝

日々数多くの方々に御訪問頂きこの「接客マナーは心の礎」は、お陰様で五年目に入りました。
当初より「思い遣る心」をテーマに色々なことを書いて参りました。
昨今は、思い遣る心の一つ「利他心」が社会から注目を浴びて来ております。
このようなことは、今の社会に足りない「心の基礎体力」創りに繋がる素晴らしい活動だと思います。
今後も、この「思い遣りの心」「利他心」を柱に記事を載せて参ります。
これからも今迄と変らない皆様の御支援を賜れますことを、伏してお願い申し上げます。
今後とも、「接客マナーは心の礎」を宜しくお願い申し上げます。

Humane-Project「礎」
      Humane-Adviser minoru.motoi

≪目 次≫

 はじめに

接客業を紐解く

1. ようこそ接客業の世界へ、選んだ訳は?

2. 接客業とは・・・

3. 接客業のサービスマインド

4.おもてなしって何だろう?

5.ホスピタリティとは何だろう?

6. お客様って?(お客様の定義)

7. 第一印象を大切に

8. 接客マナー 思いやり、思いやる心を持とう

9. 感謝の気持ちを持とう⇒なぜ必要か?表現と伝達

10. 接客は「N」「H」「K」「T」「V」で

11.挨拶の意味

12.礼とお辞儀は

13. 『はい』の返事

14.義務と責任について

15.躾とマナーの相互関係
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