#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 立場転換意識と行動

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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立場転換の意識と行動のチェックリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

立場転換の意識や行動は、日常生活や職場で豊かで潤いある人間関係の構築と
思い遣りの心」を表わし、伝える上で絶対に欠かせません。
一般的な社会生活は勿論のこと、特に介護や医療などホスピタリティの現場では大切なことです。
そこで立場転換のポイントをチェックリストにしてみました。


※夫々の項目の答えや基準を明確に持ち、現場に合った項目を選んでお使い下さい。

【評価】よく出来ている=4、出来ている=3、少し・時々=2、僅か=1、出来ていない=0

1) 立場転換が何故必要かを認識し、その目的が何かを知っていますか?
2) 会話時や伝達時に、いつも話す内容を聞く側の気持ちで考えていますか?
3) 立場を理解し合うことにより得られる様々な要素を推測していますか?
4) 話し伝える内容をいつも聞く側の気持ちになって考えて話していますか?
5) 相手の人格や立場を認めた上で会話していますか?

6) 自分が言われたらどう思うかを常に考えながら話していますか?
7) お互いの立場に合った言葉遣い(敬語)を使いや態度をするように心掛けていますか?
8) 相手の能力を見定め、相手に合った話し方をしていますか?
9) 能力以上のことは求めないで、少しでも予測上に出来たらきちんと認めていますか?
10) 人の良い処を誉めたり、認めたりしたことが有りますか?

11) もし貴方の様な人が仲間にいたら貴方はどう思いますか?
12) どんな人でも必ず良い処が有ると意識し、その良い処を見つける努力をしていますか?
13) 相手の良い処、素敵な処を言葉にして伝えていますか?
14) 相手に対し思い遣りや感謝の心を持ち、示し伝える言葉遣いをしていますか?
 (ありがとう、有難い、お陰様で)
15) お互いの立場に合った言葉遣いをしていますか?(敬語・謙譲語)

16) 相手に対する見方や意識を変えてみることをしていますか?
17) もし、自分が聞く相手の立場だったらと考えていますか?
18) 憶測や先入観を持たないようにしいますか?
19) 好き嫌いで相手に話さないようにしていますか?
20) お互いの心や立場を第三者の目で見ていますか?

21) 相手を信じている旨をハッキリ伝える言動と態度をとっていますか?
22) 相手に対し今迄の考え方や見方を全く変え、発想の転換をして対していますか?
23) 情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努めていますか?
24) 自らの能力や心をあらゆる角度から見つめて分析していますか?
 (能力の程度・長所・短所・資質)
25) 憶測や先入観を持たないようにしていますか?

26) 感情や好き嫌いで相手に話さないようにしていますか?
27) 相手の人格を認める言葉や態度をするようにしていますか?
28) 自分の事は極力話さないよう心掛けていますか?
 ※相手の立場に立って話す事、考えることは貴方の人間的な魅力をより向上させます。
29) お互いの心や立場を第三者の目で見るよう心掛けていますか?
30) 一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察するように心掛けていますか?
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61) 能力以上のことは求めないで少しでも予測上に出来たらキチンと認めていますか?
62) 注意やアドバイスの際は、会話を「認め」「褒め」「諭す」の順で組立てていますか?
63) 相手と同じ目線で話していますか?
 (上からもの言わない・押ししけない・同じテーブルで話す)
64) 会社対会社の場合は個人的な判断は避け会社を代表し接する意識を備えていますか?
65) 能力や心をあらゆる角度から自らを良く見つめ分析していますか?
 (能力程度・質、長所、短所)

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