#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 電話応対力、対応法を振返る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

電話応対力、対応法のチェックリスト

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

【採点】劣:無い=0/可:僅かだが有る=1/並:有る(出来る)=2/良:優れた面が多少有る=3
/秀優れたことが多い(出来る)=4:/優秀:優れ秀出ている(出来る)=


1. 電話応対に関する一般的なルールを弁えていますか?
2. 電話応対時の礼節を弁えていますか?
3. 電話応対と電話対応の使い分けが出来ますか?
4. 電話は非対面のおもてなしと認識していますか?
5. 一期一会の心を持ち会話していますか?

6. いつでも、電話口の相手を大切な人と自覚していますか?
7. 相手の状態、状況をいち早く察知出来るようアンテナを張っていますか?
8. お店(会社)の電話は、ビジネスツールの一つと自覚していますか?
9. 電話は、お店(会社)の電話であると公私の区別(けじめ)を弁えていますか?
10. 先入観を持たず無心で会話するように心掛けていますか?

11. 電話口では緊張感を持ち、お店(会社)を代表として電話口で応対していると自覚していますか?
12. 電話口での挨拶は、相手に合せて使い分けが出来ますか?
13. こちらから積極的に挨拶をしていますか?
14. 自らが答えられる範囲を知り、権限を認識し、その範囲内で判断し、答えていますか?
15. 「私には判りません」と言って勝手に判断し、電話を切らないようにしていますか?

16. 相手が聞き取り易い口調(特にスピード)で応対していますか?
17. 折り返すと伝えた場合は、相手に大まかな時間を伝えていますか?
18. (折返す場合の様々な対処法を心得ていますか?)
19. 電話口で表裏のない心で、会話・応対をしていますか?
20. 電話口では、誠心誠意(誠実・真心・正心)の心で応対していますか?
 ・
 ・
 ・
36. 相手の迷惑にならないよう電話をかける時間帯を意識していますか?
37. こちらの事情だけを優先した電話応対をしないようにしていますか?
38. 相手の年齢、性別などに合わせた会話や応対をするように意識して行っていますか?
39. 大切な取引先の商談は必ずメモを取るようにしていますか?
40. 話す用件は、予め簡潔にまとめておいた上で相手へ伝えていますか?

41. 思いつきで話すことを避けるようにしていますか?
42. 普段語で返事「フムフム」とか「う~ん」とかをしないようにして話していますか?
43. 「お繋ぎします」とか「お待ち下さい」と言った時は、転送した受話を確認していますか?
44. 「またかけ直します」と相手が言ったと際でも伝言メモを残していますか?
45. 用件を伺った後、自らの所属と氏名を確りと相手へ伝えていますか?

46. 電話口で〇〇〇しながら会話をしないように心掛けていますか?
47. 同僚や部下の名前を呼ぶ時「ちゃん」付けや呼び捨てで呼んでいませんか?
48. 電話口で話す際、周囲の人々を意識して会話していますか?
49. 電話での報告、連絡、義務の意識を認識していますか?
50. 電話での伝達や連絡で、何らのミスを犯してしまった場合の対処法を弁えていますか?

51. 臨機応変な行動に対する様々な知恵を持っていますか?
52. 自らが話す内容や言葉の重さを確りと認識していますか?
53. 自社や自店舗だけの専門用語を使わないように意識していますか?
54. 個人情報守秘義務の意識を持っていますか?
55. 必要に応じて、自らの電話応対の仕方を省みていますか?
 ・
 ・
 ・

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1271-04ba5f83
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック