#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「信頼」される長となる為に

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

指導・監督・管理者の必要能力

※今年一年を振返ったり、来年の課題を見つけたりするためにもお使い下さい。

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用


1. 揺るぎない信念を備えている
2. ホスピタリティ精神を備えている
3. 寛容さがある
4. けじめ(公私の区別)をキチンと付けている
5. 人に弱みや苦しんでいる姿を見せない

6. 見えない処で努力精進している
7. 仕事に対する情熱がある
8. 人を人として認められる
9. 誰に対しても平等である
10. 誠実である

11. 人が好きである
12. 利他の心がある
13. 相手の立場(立場転換意識)で物事を思考し、行動出来る
14. 奉仕の精神(自己犠牲)の精神を備えている
15. サポート、お世話の心を保有している
 ・
 ・
 ・
41. 個性的な会話力がある
42. 説得力に秀でている
43. 計画性がある
44. 職務の手本になれる
45. 適切な状況分析、診断、判断力ができる

46. 牽引統率力がある
47. 適時適切なアドバイスが出来る
48. 高いソリューション(問題解決力)を備え持っている
49. 共に学ぶ(共学・共育)意識がある
50. 育成意識と研修能力を備えている

51. コーチング能力がある
52. 適切な判断決断力がある
53. 適時、適切な指導・相談の時間が作れる
54. 部下の為なら勤務時間外であっても相談に乗れる
55. 部下が育つことを自分の喜びに出来る


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1272-97ba95d7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック