#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 接客・接遇の見直しと改善

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

受付窓口接遇の見直しと改善(各機関組織・施設用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

接客サービスおもてなしに関する意識はサービス業に限らず多方面で高まっています。
銀行も滋賀県大垣市の銀行のように金融業だけでなくサービス業としてC.S接客に力を入れています。
その一方では、様々な行政機関組織に於いてもサービス(接遇)への取組みが多くなって来ています。
そのような各機関組織・施設での接客接遇の改善や見直しに必要と思われる項目を拾い出しました。


□改善・見直し項目リスト

1. 理念・コンセプトの明確化?
2. どのような目的を持った受付窓口にしたいのか?
3. 現場の現況はどうなっているか?(掌握)

4. スタッフ・職員の組織を訪れる人、顧客への意識と取組姿勢の明確化
5. 各スタッフ・職員の役割とその認識の有無
6. 現在の当たり前を振返り、見直す(立場転換・新しい目線)

7. 現場に於ける緊張感の有無、
8. スタッフ・職員の年代別意識と取組み姿勢
9. スタッフ・職員の接遇意識調査(取組意識・接遇アンケートとその主旨説明)

10. 職場上長・管理職員への理念・ビジョンの認知意識の植え付け
11. 日常的な挨拶の実施(職員同士、窓口、訪問者)
12. ルールと手順のマニュアル化

13. 窓口応対テキスト
14. 研修(実施・機関・対象者・内容)
15. 部署別(チーム)C.Sリーダー

16. 部署内のスタッフ・職員読み合わせ
17. 会話ひと言の重さを知る、回りが聞いていて心地良いひと言
 「はい・お願いします・かしこまりました・ありがとう(ございます)・失礼します・
  どうぞ・おはようございます・こんにちは・こんばんは」など
18. 日毎の現況を振返りと状況を記録(報告)

19. 組織・部署内モニタリング実施
20. 職員意識実情の記録(パーソナルシート)
21. 組織を訪れる人、顧客を定義する(大切にする必要性を説く)


□改善計画とスケジュール

1. 各部署、全体のリスクアセスメント実施

2. リスクアセスメント集計、分析

3. その結果を優先順位・重視度を含んだ目標チャレンジシートとして作成

4. タイムスケジュールの作成

5. 進捗表、中間報告書などの書式作成・実施

6. 窓口スタッフ、職員のアンケート実施(定期的・随時)
 (職務遂行意識調査・現況診断・接遇意識・取組み・視点・チームワークなど)

7. 外部モニターの実施(定期的・随時)

8. 7.の結果集計、分析

9. 8.に基づいたテキスト・ルールやマニュアル類作成

10. 各現場のチェックシート及びフォローシートの作成・実施


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1273-0495272f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック