#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 自らの今年一年を振り返る(会話)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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会話の内容と態度をチェックする 

(※自分自身の言動をチェックするばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

【採点】大変良く出来た=4・良く出来た=3・出来た=2・一部分出来た=1・不足=0

[  ]誰に対しても平常心で会話していますか?
[  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?
[  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?

[  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?
[  ]相手に伝わる口調会話していますか?
[  ]言行一致になるように努めていますか?

[  ]相手が話すキッカケを作る為の話題を予め準備していますか?
[  ]相手の理解度に合わせ、目的を明確にした解り易い言葉で会話していますか?
[  ]話す内容を、状況に合わせ6W3Hで組立てて会話していますか?(主語・述語・目的など)
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[  ]いつも、相手や周りのことを考え自己チュウ(利己主義)にならないように会話していますか?
[  ]相手の立場、人格を考えた会話をしていますか?
[  ]自分の印象や評価を聞いていませんか?

[  ]集めた情報を分析し加工して、情報の持つ本質を掴む努力をしていますか?
[  ]自分の能力に合わせた言葉で会話していますか?
[  ]下心を持ち相対さないように自制していますか?

[  ]結論や答えを無理強いしないようにしていますか?
[  ]場面に合わせた役割を意識して会話していますか?
[  ]自らの会話内容を振返りながら話していますか?


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