接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自らの今年一年を振り返る(会話)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


会話の内容と態度をチェックする 

(※自分自身の言動をチェックするばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

【採点】大変良く出来た=4・良く出来た=3・出来た=2・一部分出来た=1・不足=0

[  ]誰に対しても平常心で会話していますか?
[  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?
[  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?

[  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?
[  ]相手に伝わる口調会話していますか?
[  ]言行一致になるように努めていますか?

[  ]相手が話すキッカケを作る為の話題を予め準備していますか?
[  ]相手の理解度に合わせ、目的を明確にした解り易い言葉で会話していますか?
[  ]話す内容を、状況に合わせ6W3Hで組立てて会話していますか?(主語・述語・目的など)
 ・
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 ・
[  ]いつも、相手や周りのことを考え自己チュウ(利己主義)にならないように会話していますか?
[  ]相手の立場、人格を考えた会話をしていますか?
[  ]自分の印象や評価を聞いていませんか?

[  ]集めた情報を分析し加工して、情報の持つ本質を掴む努力をしていますか?
[  ]自分の能力に合わせた言葉で会話していますか?
[  ]下心を持ち相対さないように自制していますか?

[  ]結論や答えを無理強いしないようにしていますか?
[  ]場面に合わせた役割を意識して会話していますか?
[  ]自らの会話内容を振返りながら話していますか?


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