#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人として大切な「信頼」と「絆」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

信頼を築き、を創る

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

様々な情報が満ち溢れ、変化の早い現代に於いて、私達が人として優先してしなければならないことは、
誰からも「信頼」される人創りと社会から信頼される働く環境(店・会社)作りです。
また、震災復興やこれからの少子高齢化時代の生活の場や社会、職場においては、
一人ひとりが人としての「心」を育み、他者との「信頼」を築いて行くことも大切なことです。

今の時代は、ともすれば、個々人が自分の見た目(外見・表面上)を着飾ったり、
自らの身体だけを美しく磨いたり、他人の思惑を考えたスキルや資格の取得などに捕らわれがちです。
だからと言って、表面上の自分磨きや資格などの修得、全く否定しているわけではありません。
他者の思惑を意識し過ぎず、常識や社会通念(≒ТPО)の範囲内で、
自分自身の見た目や外見を美しくすることは、自らのモチベーションアップにもなります。

一方では、多くの方々と触合う場や接客・接遇の場などで、表面上の形だけでその人の大切な『心』の
感じないマナーやマニュアル通りで作業的に感じるに応対になりつつあると考えられます。
形だけ、形あるものは、ある一時期は出来るように見えていても、時の経過や慣れで崩れます。
先ず、マナーの形を身に付け、現し伝える技を磨き、身体を美しくすると共に、
人としての大切な『心』と「信頼」を築くことを決して怠らないようにすることです。

人としての信頼関係は、表面上の仲良しや明るく振舞ったり、
上辺だけの心を開いたりするだけで決して築かれることではありません。
信頼は、先ず相手を認め、相手を思いやる心と態度、誠実さ、厳しさ、自らを指差し、
他人を批判しない、相手の大切を大切にすることなどの様々な心の触合いの積み重ね、
日々の言動や態度の積み重ねによって、お互いの心の中に少しずつ築かれるものです。

「信頼」とは、相手が実際に行う行動の結果が、自らの予測の範囲内であることです。
依って相手の行動の善し悪しに係わらず、予測、予想出来れば「信頼」は成立ちます。
逆に、予測不能な行動を取る人は、相手の立場や人間性に係わらず「信頼」が出来ない人と言えます。

「信頼」は

1. 結果が得られなくてもその責任を自分に求めることが出来る状態
2. 小さな信用の積み重ねが大きな信用となり、信頼が生まれる
3. 築くのは大変な時間と労力を要するが、一瞬にして失う
4. 相手が喜んでくれ、優しく温かな気持ちを持って貰うこと

5. 陰日なたの無い努力精進と相手への思い遣りの心と言動から生まれる
6. いつでも感謝の心の伝達が出来ること
7. 思いやりの心で人と触合い、思いやりの伝達出来ること
8. 誠実(正直・素直)であること

9. 大切な人の大切人を大切に出来ること
10. 立場転換意識で触合い、その相手を守れること
11. 奉仕の精神で何事も行えること(何事に対しても見返りを求めない.計算しない言動が出来る)
12. 自分を指させること

13. 自らの感情や煩悩を自制出来ること
14. 自らを省み、自己啓発(切磋琢磨)が出来ること
15. 確固たる信念と豊かな知識を持ち、それを現実として生かし、行動に表わせること
16. 周りの人々に安心感を平等に与えられること

17. 一方的で無条件に信用出来ること
18. 相手の全てを受け入れていること
19. 相手やその人の行いを許していること
20. 依存するところに根ざしていること

このようなこと以外にも多々ありますが大切なことは、他者への思い遣りの心
お客様や相手へのおもてなしの心は、「信頼の」創りに必要不可欠であると意識することです。

信じて頼るという意味で似たような意味と誤解されがちな言葉として「依存」があります。
「信頼」は「信じること」に重きを置き、「依存」は「頼ること」に重きを置いています。
依存は自発性のことを指しますが、信頼は意識して作ることでなく、自然に生れることです。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1289-816e84eb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック