#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 2011年今年を振返る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

2011年今年一年の自らの意識と行動を振り返り、指さす

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

1. 自らの仕事上の役割を果たすことが出来た一年でしたか?

2. 今年一年の学びとして何かありましたか?

3. 震災やその関連することで自分自身に何らかの変化や気付きがありましたか?

4. 時代の変化に、上手く順応出来ましたか?

5. 自らが置かれている環境や様々な立場を正確に把握、認識していますか?

6. 自分の行動や発言に、「焦り」や「苛立ち」がありませんでしたか?

7. 自分自身の心の位置、其の時の相手に対する心の位置は的確でしたか?

8. 心と経済的な「ゆとり」を持って、今年一年を過ごせましたか?

9. 人や物事に対し、人や物事に対し、ポジティブシンキング明元素の態度で行動出来ましたか?

10. 自分自身の知識不足・スキルの未修得・技術の未熟さがありませんでしたか?

11. 仕事を処理する能力が具体的に何なのかを見付けそれを自覚して来ましたか?

12. 仕事や対人関係に欠けている意識、能力や技術はありませんでしたか?

13. 仕事力にんげん力アップの為に投資をしましたか?


イ)自分の心とスキル、五感の向上の為などに必要な投資を惜しんでいませんでしたか?
ロ)自らの感性、感覚、知識や技術を身に着けるための投資をしましたか?
ハ)自己啓発のために必要とされることを学ぶ為に様々な投資をしましたか?
ニ)多くの人から意見や考え方を聞く為に交通・交際費などの投資をしましたか?
ホ)自分自身の心身を磨き、輝かせる為に投資をしましたか?
へ)自信とプライドを持つ為に投資をしましたか?

14.人間(対人)関係の悩みはありませんでしたか?

イ) 悩みを抽象的に捉えず、具体的に把握してきましたか?
ロ) 思い遣り、感謝の表現、周囲との会話やコミュニケーション不足はありませんでしたか?
ハ)自らの表情(顔、声)と姿勢をいつも意識し、感謝の表現伝達に心掛け、周囲の人々に対して
 立場転換の心で考え、接しすることが出来ましたか?

15.評価・承認

 イ) 与えられた役割、行うべき役目を認識して、責任を持って(期限まで)実行しましたか?
 ロ) 会社や周りから、認められること、評価されることを望んで仕事をしていませんでした?
 ハ) 周囲がこちらの存在や価値を認めない些細な仕事や業務も大切にし、命じ任せてくれた人に
  結果や経過を報告し、承認や評価を受けられやすい環境を作る努力をして来ましたか?

16.自己表現力不足、主体性の欠如(意識のコントロール)

 イ) どんな時、どんな環境でも自らの意識のコントロールが出来ましたか?
 ロ) 個性を発揮して仕事が出来ましたか?
 ハ) 仕事遂行などを他者が主導していることにネガティブな意識を持って来ませんでしたか?
 ニ) 過去と直近の仕事や人間関係の体験をリストアップし、振り返っていますか?
 ホ) 小さな事でも、他人が持っていない専門分野のスキルやそれに関する豊かな知識を
   持つように努めていますか?
 ヘ) 言動や活動を人の目を意識し過ぎていませんでしたか?
 ト) 確りした意思決定をして、意思や信条などを伝達して来ましたか?
 チ) 自己表現するために必要とされる様々な要素を知り、身に付ける努力をしましたか?

17. 目的、価値

 イ) 何故するのか何のための仕事かなどと言った目的、価値を見出してきましたか
 ロ) 自分や仲間の仕事が、人や社会にどう役立っているのか見詰めて来ましたか?
 ハ) 周りの人を笑顔にし、喜んでくれる仕事をして来ましたか?(意識&行動改善)
 ニ) 達成感や幸福感を伝え、共有出来る人がいましたか?
 ホ) 自分の存在価値、評価などと言った他者への期待感を持ち過ぎていませんでしたか?

18.成長の自覚

 イ) 明確なビジョンや理念を持ち何事も行えましたか?
 ロ) 現在の自分自身と一年、三年、五年、十年前の自分と比較対象をして過ごせましたか?
 ハ) 自ら仕事と心の成長の記録を残せる項目を見付け出し多方面から分析して来ましたか?
 ニ) 日々の振返り、必要とされることは記録として残して来ましたか?
 ホ) 成長、向上している実感が持てるように努めて来ましたか?
 ヘ) 自分に対する目線の角度を変えてみる努力をして来ましたか?
 ト) 現在の自分に合わせて、少し上の目標や課題を自らに課して来ましたか?


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1291-6f22a067
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック