#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お客様ファイル(クラブ・キャバクラ・ホストクラブ用)-新

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「大切なお客様」のことを覚えておく

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

お客様ファイル(顧客台帳)(クラブ・キャバクラ・ホストクラブ用)

プロと言われる売上げ制のホステスさんは、一度でもお見えになったお客様のお顔とお名前を、
最低3年間は必ず覚えていると言われています。
水商売のプロと言われる人は、お客様のことを思ったり、もてなすことを考えたりする時間を惜しみません
不思議なもので、開店前にお客様一人ひとりのことを、真剣に考えたりする時間を持った時には、
必ずと言ってよい程、素適なお客様がお見えになるものです。
このような何気ないことをしていることが、いつの間にかお客様に伝わっているのかも知れません。
「今日はこうして売上げ上げてやるぞ」などと、意気込んで待っている時には、
お見えになるお客様が意外と少ないものです。

このシートは、お客様の名前を元のシートに入れると自動的に名簿が出来上がるようにしてあります。
このシートに、携帯などで撮ったお客様と一緒の写真をパソコンに転送し、保存することをお薦めします。
お客様データとして、来店日別に書き込んでおくことも出来ます。
また、お客様の名刺に日付と整理№を付けて、市販の名刺ファイルに保存しておくことです。


 ◆お客様台帳の構成内容

A.シート内容-1(お客様リスト)

1.№
2.区分(個人・会社)
3.顧客(お客様)の名前(または、会社名)
4.エリア(都内なら区名)
5.携帯№
6.一般電話№
7.誕生日(または、メモリアルデー)
8.お客様の休日

B.シート内容-2(お客様情報)

1. ファイル記入日 年 月 日
2. お名前
3. 初来店日
4. お客様の呼び名
5. お中元・お歳暮・その他

6. 年賀状・暑中見舞・案内状
7. 休日(曜日)
8. ボトルキープ銘柄① ・・・・・・・・・・   ② ・・・・・・・・・・
9. ボトルキープ月日①  年  月  日 ②  年  月  日
10. 好きな飲物(嗜好品)

11. 好きな食べ物・嫌いな食べ物
12. 好きなブランド・車・香水など
13. 好きな色
14. 好きな動植物(飼っている動物の種類と名前)
15. 好みの女性のタイプ(タレント)

16. 女性に求めること
17. 苦手な(嫌いな)女性のタイプ
18. 第一印象(良い・普通・解らない・やや悪い・悪い)
19. 個性・性格
20. 自慢していること

21. 夢・ビジョンの保有とその内容
22. 話す態度(優しい・偉そう・自己中など)
23. 仲間からの人望
24. 携帯   -   -   (機種・会社 )docomo・au・softbank
25. 携帯アドレス(               )

26. パソコンアドレス(               )
27. 会社   -   -     内線(    )直通   -   - 
28. 部署・役職
29. 住所(会社)近くの駅と路線
30. 業種

31. 自宅住所 〒    -     
32. 連絡可能時間(フリー・時間指定)
33. 連絡方法電話・手紙・メール(携帯・PC) 携帯・PC・メールアドレス
34. 誕生日    年  月  日 星座        座
35. 血液型     型

36. 指名係(担当者)
37. 電話又はメールの交換によるコミュニケーション
38. 盆暮れの挨拶(商品と内容・文書や葉書・訪問など)
39. 着席したホステス・ホスト・ヘルプ名と各人へのフォロー
40. 名刺交換したホステス・ホスト・ヘルプ名と各人へのフォロー

41. 中心的な話題と内容
42. 当日の同伴の有無(有・無)
43. 同伴の約束、同伴お誘いの経緯などの関連事項
44. 同伴時の場所(待合わせ)
45. 同伴時の店名・飲食・会話内容

46. 会計金額
47. 会計方法(現金・カード・売掛)
48. アフターの有無(有・無)
49. アフターの場所・店名
50. アフターのメンバー飲食や会話内容(メモ)

51. 帰りの交通手段
52. 注意事項
53. 特記事項
54. その他
55.メモ

C.シート内容-3(顧客別来店記録)

1. 来店日 年 月 日
2. 人数
3. 来店時間
4. 在店時間
5. 会計額
6. 種類(現金/カード/サイン)

7. ホステス名
 ホステス名
8. ヘルプホステス名
 ヘルプホステス名
 ヘルプホステス名
9. 同伴(有・無)
10. 〃(メモ)
11. 同伴ホステス
12. メインドリンク

13. 服装
14. 目的
15. 話題
16. アフター(有無)
17. 〃(メモ)
18. 〃(メモ)

お客様のことをシッカリと記録することは、リピーターのお客様を作る源です。
本来は、個々人が覚えておくべきことですが、記憶より確かな台帳として
大切なお客様の為、自分自身の為にもこのファイルに記録しておくと良いでしょう。
注)このファイルは個人情報になる部分がありますので、保管には充分気をつけて下さい。


■お知らせ
この台帳は、旅館・割烹・懐石料理・美容・エステなどの固定客やリピーターの多い業態の方や、
お客様に接する時間の長い方などは、項目の内容を変更するだけで、顧客状況把握や来店管理に
便利な≪お客様台帳(顧客台帳)≫としてお使い頂けます。

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