接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  管理職の職務

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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和のこころcom1

目標課題の構築と管理
お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

目標課題の構築と管理に必要とされる能力

1. 人間分析力
2. 職務分析力
3. 情報収集力
4. 情報分析力
5. ビジョンの(コンセプト)理解力

6. 人間力(にんげん力)
7. チャレンジ力
8. 五感力
9. 観察察知力
10. 三現力

11. 会話力
12. 表現伝達力
13. 企画力
14. 文書力
15. 表力(PC力)

16. 視野の広さ
17. 先見力
18. 研究・追求力
19. 自制力
20. 状況判断力(決断力)

21. 指針力(統率牽引力)
22. ソリューション能力
23. リスクアセスメント力
24. トレンド力
25. サポート・アシスト・フォロー力(対人関係力≒コミュニケーション力)

目標課題の種類

1. 会社・組織・店舗
2. 職場
3. 職務上・業務上
4. 個人スキル
5. 個人取組姿勢
6. エコ・社会貢献

目標課題の管理項目

1. 全体課題目標を明確にする。
2. 営業課題目標を明確にする。
3. 職場の課題・目標を明確にする。
4. 各部署・部門別の課題・目標を明確にする。
5. 個人課題・目標を明確にする。

〇課題・目標管理の実施

1. 事項別に仕事中心か、人が中心かを考える。
2. プラン化する。
3. 具体的な計画を立てる
4. 目標課題チャレンジシートの作成
5. 進捗表作成
6. リーダーシップを最大に発揮する
7. 行動意欲を喚起する。
8. コミュニケーションを円滑にする

〇課題・目標作成の条件

1. 課題・目標の必要性、目的を明確にする
2. 課題・目標によって得られる結果、成果を予測思考する
3. 課題・目標のリスクを洗い出す(リスクアセスメント)
4. 随時課題・目標の妨げや障害になることへの施作案を思考し、作成する
5. 課題・目標は具体的に決める
6. 課題・目標は定量的に決める
7. 課題・目標をステップで考える
8. 個人課題・目標と共同課題・目標に分けて考える
9. 課題・目標で定量的に出来ないことはスケジュールによって管理する
10. 定期的な面談日時、面談内容とその要素を予め考えておく
11. 進捗状況に合わせた対処、対応法を思案する

管理者としての方向付
(各項6W3HP.D.C.AT.P.Оに当て嵌める)

1. タイムテーブルの作成と実施
2. タイムスケジュールの作成と実施
3. 営業(対外)面に費やす時間の組立て
4. 業務(対内)面に費やす時間の組立て
5. 人事面に費やす時間の組立て

管理者の立場

1. 社会人としての立場と行動
2. 職責遂行者としての立場と行動
3. 上司としての立場と行動
4. 人としての立場と行動
5. 仲間(同僚)としての立場と行動

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    コメント
    この記事へのコメント
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    2012/03/19(月) 11:07:36 | URL | 職務経歴書の書き方 #-[ 編集]
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