接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  信頼を創る自立心

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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信頼を創る自立心

自立心(自主・自発心)は、物事を行ったり、判断する場合に命令を下されなくても、出来るということです。

自立心(自主・自発心)には目標の選択、その目標の達成過程のプロセス・手法と言う実用的な

計画を建てることまで含まれています。
 
1.目標を明確に具体的に決定すること。
 
  「私は達成したい」と抽象的に捉えないで、具体的に6W3Hで目標達成を正確に述べることです。

2.目標達成のための実際的な計画をつくる。⇒目標チャレンジシート
  
  このシートはあなたの体験、仕事上の知識を全て生かして計画の礎とするのです。

3.自分自身の能力とあなたの計画に対し、強い信念を持たなければなりません。
  
  この信念で、計画実施の、はっきり目標が具体的に目に浮かぶようにすることです。

4.例え失敗しても、失敗を繰り返す度に悲観しがちにならず、その気持ちを乗り越えるようにする。

  仮に、何かの障害のため、ある計画がつまずいても、その時これなら出来ると言う確信を持てる

  別の計画を練り直せるバイタリティを持つことです。

5.他人の言動に惑わされない。
 
  人の生活に対し非難をしたり、一所懸命に努力していることを、アレコレいう人は多くあなたを

  悩ますかもしれませんが、強い信念を持ち気に掛けないことです。

6.自分の活動には時間の制限はない。
  
  目標達成をするため、成功のために必要なあらゆる時間を惜しんではなりません。

7.一つの事に集中することを心掛ける。

  雑念の多い乱雑な心では、考えや創造力を捜しだすのが不可能となります。
  
  他に気をとられずに、自分の仕事に集中しなげればならない。
 
立派なリーダーや優秀なセールスマン達にとって、自立心(自主心・自発心)は成功の「礎」です。

自立的(自主的・自発的)な意識、言動は対立や不遇に耐えていくための“バックボーン”となります。

それは当然ながら自分を磨き、また、仕事上で一層重大な責任を持てる能力を授けてくれるのです。

一方自立心を持っている彼らは「あれをする時間が足りなくて困るんです」と口にしません。

実用的な計画を自分で作り、時間や才能を最大限に生かして使えるようにしています。

それが大きな信頼を創り、多くの人より支援を受けることにもなります。


人を動かすのは自分の力、

        良し悪しに関らず、人に受けるのも自分の力


この事を、わたしなりに「二分の一の法則」と名し、

人との出会いや触合いに意識するようにし、活かせるように心掛けています。

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