FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


大切な部下のために

部下を大切にする管理監督職になる

会社からの目標を達成するだけでなく、

人の働く職場を維持管理することの難しさに果敢に立ち向かい、

部下のためばかりか、自分の為にも自己管理をシッカリしなくてはならないのが管理職です。


1. ビジョン、目標、方針を持った管理職になる。

2. 自分のポジションを認知し、部下への見返りを求めない。

3. 率先して自己のスキルアップ、自己啓発に取組む。

4. どんな方法で取組むか、結果として得られるものは何かを考え実行する。

5. 会社、仲間から信頼される管理職になる。

6. 熱い情熱と仕事に対する姿勢、プライドは信頼の礎だと認識する。

7. 葛藤対立を恐れずに信念を持ち、仕事に対しては厳しく取組む。

8. 何事に関しても感謝の心を持ち、表し伝えられる。

9. 職場内でサポートし合う体質を作る。(お互いに不足部分などを指摘し合う事も含まれる)

10. 部下の能力を知り、能力に合った仕事の配分をする。

11. 自己分析し、不足している能力知識を知り、習得方法、習得目標を明確にする。

12. 多方面から職場のリスクアセスメントを行い、解決案を6W3Hで明確にする。

13. 管理職としての自分の役割を熟知する。

14. 仕事上の役割分担、各々の分析を行う。

15. 目標の管理法を身に着け実行する。

 ○三大目標管理項目

  ①営業管理項目の明確化

  ②全体目標と個人目標を明確にする。

  ③各人の行動意欲を喚起する。

16. 目標管理の理念

  ①事項別に仕事中心か、人間中心かを考える。

  ②プラン化し実行する。

17. 目標管理を成功させるには

  ①計画を立てる

  ②リーダーシップを最大に発揮する

  ③コミュニケーションを円滑にする

18. 目標作成の為の条件

  ①目標は出来る限り具体的に・定量的に決定する

  ②定量的に出来ない場合は目標スケジュールにする

  ③目標をステップで考える

  ④個人目標と共同目標に分けて考える

  ⑤行った結果、成果を考える

19. 管理職として仕事の方向づけをする

  ①営業面に費やす時間の組み立て

  ②人事面に費やす時間の組み立て

20. 管理職の三つの立場

  ①人としての立場と行動

  ②仲間(同僚)としての立場と行動

  ③上司としての立場と行動


管理職の人ほど、見返りを求めない奉仕と慈愛の精神を持たなければなりません。

自制をし、部下や会社のために一所懸命に仕事に精進し、部下を育むことです。

人を育てることは、自分を指さすことになるばかりか、その中からの学びも多々あります。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback