#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 目標チャレンジシートを作る-新

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

目標チャレンジシートの内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

目標チャレンジシート構成項目

1. 目標・課題の項目
 イ) 対内関連(社内・職場・店内)
 ロ) 対外関連(営業・開発・マーケティング)
 ハ) 顧客・クライアント関連(御客様関連)
 ニ) 自己啓発(意識・スキル・技術)
 ※改良・改善・改革の必要性と其の事由
2. 目標課題の内容
3. 優先順位
4. 重要度(重視度)
5. 難易度
6. 実施時期(期間)
7. 実行方法
8. 経緯プロセス
9. 予想される結果と成果
10. 予知可能な障害や妨げとその対策
11. チャレンジシートの進捗記入時期(日時)と報告時期(日時)
12. チャレンジシートについての面談(相談)時期(日時)

6W3Hで内容を思考、作成する

6W
① 何故(理由)-WHY
② 何を(対象事象)-WHAT
③ 担当者(個人・全員)-WHO
④ 誰に対して(個人・全員)-WHOM
⑤ 実施時期-WHEN
⑥ 場所(店舗・職場・全社)-WHERE

3H
⑦ プロセス・方法-HOW 
⑧ 期間-HOW LONG
⑨ 実施する為の経費/予算、労力(日数)、時間数-HOW MUCH

P.D.C.A.で組立てる

 .(プラン)=Plan
  プラン目標内容に合わせて計画、タイムテーブル(時間配分)タイムスケジュール(時間管理)

 .(実行・実施) =Do
  実行目的、意図を明確に掴む

 .(チェック・点検確認) =Check  
  何時も見直し、振返り、点検。確認する意識を持つ

 .(アンサー・アクション) =Answer・Action
  答え(成果・結果)実績成果・行動・実行


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