#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お客様と職場の「不」の排除

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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の解消は「安心と安心感」の【礎】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

不の解消

大切なお客様に安心して頂き、安心感を感じて頂くためには、
先ず、「三現=現場・現物・現況」を以ってあらゆる角度から店舗や職場内の
様々な「」の要素をアセスメントし、現在あるを排除(解消)をしなくてはなりません。
そのためには「」の種類と内容、その熟語を知っておく必要があります。

営業形態や業種に別けての排除が出来るように、様々な「不」の要素を【不のリスト】にしてみました。
お客様にお店の『心』を伝える為に、[不の排除]は私達が必ずしなくてはならない大切な事です。

◇「不」のリスクアセスメント

◆お客様が受止める主な「不」は、

不安感 初めての来店、店舗の新旧、接客態度、客質、客層、等々・・・

不潔感 スタッフの身嗜み、店舗のクリンリネス度、商品、等々・・・

不信感 商品知識の不足、曖昧な応対、応対姿勢、店舗、等々・・・

不足感 商品自体、言葉、店舗と商品のバランス、接客サービス、等々・・・

不快感 視覚をはじめとした五感関連の様々な要素、接客、等々・・・

不公平感 一見さんと常連さん、老若男女、身なり、サービス、等々・・・

不和感 スタッフ同士、商品(メニュー)内容と価格、店舗と営業内容、等々・・・、

※営業形態、業種に合わせ振り分け、6W3Hで排除しましょう。

◆【不のリスト】

不揃い・不正・不安・不確か・不潔・不注意・不調和・不都合・不信・不意・不釣合い・不手際・不適・

不当・不満・不可能・不和・不義・不完全・不機嫌・不規則・不気味・不朽・不況・不遇・不適切・不当・

不謹慎・不心得・不在・不作・不作法・不測・不徳・不仲・不慣れ・不似合い・不如意・不人情・不備・

不必要・不評・不服・不平・不便・不本意・不真面目・不敏・不足・不屈・不調・不公平・不合理・不明

不向き・不明瞭・不滅・不愉快・不快・不行き届き・不要・不用・不利・不慮・不味い・不可欠・不精・

不可解・不恰好・不自然・不実・不躾・不仕付け・不十分・不順・不便・不均等・・・

◆五感で感じ取る「不」

※営業形態、業種に合わせ振り分け、6W3Hで考え、排除しましょう。

 (代表的なものを一つだけ記しました。他は店舗や職場に合わせ【不のリスト】からお選び下さい)

 視覚⇒不潔  (                                        )

 聴覚⇒不作法 (                                         )

 嗅覚⇒不快  (                                        )

 味覚⇒不味い (                                        )

 触覚⇒不備   (                                        )

 意識⇒不潔感

◆店舗(会社)

※営業形態、業種に合わせ振り分け、6W3Hで排除しましょう。
 
 (代表的なものを一つだけ記しました。他は店舗に合わせ【不のリスト】からお選び下さい)

 A.人 
  (例) 不真面目(                                        )

 B.商品(メニュー)
  (例) 不評(                                           )

 C.店
  (例) 不潔(                                           )

◆店舗職場(会社・仲間同士)の「不」の解消

 お客様ばかりか、働く環境の「不の解消」もしなくてはなりません。
 人に関したものでは不服・不平・不仲・不慮・不満などが代表的なものです。
 一方、職場や会社の不当・不合理・不合理・不向き・不明など「不の解消」も大切です。
 ここも、人と職場に別けて【不のリスト】から選び、改善されて下さい。

 A.人
 (例) 不仲(                                           )

 B.職場
 (例) 不満(                                           )


不の排除(解消)は、お客様へおもてなしの心《思い遣り》を伝えるばかりか、
職場内においても、重く捉え意識しなくてはならない大事なことです。


※皆さんが考え気付くに繋げることがポイントです。

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