#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職場で「信頼」を築く

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

指導職・監督職・管理職の能力(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. 明確なビジョンと計画性を備えている
2. 牽引統率力がある
3. 言行一致(誠実さ・約束を守る)している
4. 職務・物事に取組姿勢が秀でている
5. けじめ(公私の区別)をキチンと付けている

6. 強靭な忍耐力(根性)がある
7. 適切な判断力・決断力を備えている
8. 積極性、チャレンジ心がある
9. 三現意識で取組める
10. イノベーション意識を保有している

11. 高いソリューション(問題解決力)を備え持っている
12. 仕事に対する情熱を保有している
13. 先見性がある大局が読める
14. 叱咤激励が出来、パワーハラスメントはしない
15. 部下立場(立場転換意識)で物事を思考し、行動出来る

16. 確固たる信念、信条を備えている
17. ホスピタリティ精神(思い遣り心)を保有している
18. 利他の心、奉仕の精神(自己犠牲)の精神を備えている
19. 独創的な発想力を備えている
20. コーチング能力がある

21. 説得力に秀でている
22. 適切な状況分析、診断、判断、決断が出来る
23. 優れた観察・察知力・洞察力を持っている
24. 誰に対しても平等である
25. ひとり一人の能力を分析出来、それに対応出来る

26. 部下の心を大切に出来る
27. 部下の時間を大切に出来る
28. 部下の意思、意見を大事にする
29. 相対する人に合わせて本気で叱咤激励できる
30. 言葉に重みと力がある




    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1341-9e29bbac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック