接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  信用、信頼の出来ない人

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

信用信頼の出来ない人を定義する

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

この記事は、今迄の体験を元に私見を交えて書きます。
ネガティブな内容ですが、どう捉え、どのように生かれるかは皆様の感性で御判断下さい。
夫々の項目を「何故の心」で考えてみると良いでしょう。


1. 平気で嘘をつく人
2. 其の場凌ぎで言動する人
3. 調子の良い人
4. 相手の為に成らないことで、自分の考えばかり話す人(自己顕示の強い人)
5. 必要以上に自慢話をする人

6. 約束を守れない人
7. 感情を自制出来ない人(自らの言動、感情を自制・コントロール出来ない人)
8. 上辺や身の回りを極端に飾る人
9. 時間を大事にしない人
10. けじめ(公私の区別)のない人

11. えこひいきをする人
12. 好き嫌いで物事や人と話す人
13. 目先のことばかりを話す人
14. 言行一致しない人
15. 空返事をする人

16. 相手の目を見て話せない人
17. 笑って話をごまかす人
18. パワーハラスメントをする人
19. 地位や所得をひけらかす人
20. 忙しいことを口実にする人

21. 自分の利益ばかりを考える人
22. 自己中、利己主義な人
23. 優しさを口に出す人
24. 問い掛けのメールにレスが無い人
25. 質問や願い事、依頼事項を断ることが出来ず、無視する人(メール・電話)

26. 保身を優先する人
27. 思いつきで人を動かす人
28. 感謝の心の希薄な人
29. 感謝することを自らの売りにし、人との繋がりに利用する人
30. 恩着せがましく「・・・してあげた」と言葉に出して言う人

31. 相手の苦難・苦境を利用する人
32. 自らの苦難・苦境を売りにする人
33. 他人に弱みや苦しんでいる姿を見せ同情を求める人
34. 人前で愚痴ばかりを言う人
35. 売名行為をする人(売名行為をしていることの自覚のない人)
 ・
 ・
 ・

以上のようなことの有無を知る為に、
色々な石を相手に投げてみる」ことで、相手を知る答えに結び付き、繋がる場合が多々あります。
この方法は、特に短時間で相手を知る必要がある時には効果があります。

※ここに記載した内容は、信頼編の記事と共に御覧頂くとことをお薦めします。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1344-52a5fb27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック