#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 信用、信頼の出来ない人

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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信用信頼の出来ない人を定義する

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

この記事は、今迄の体験を元に私見を交えて書きます。
ネガティブな内容ですが、どう捉え、どのように生かれるかは皆様の感性で御判断下さい。
夫々の項目を「何故の心」で考えてみると良いでしょう。


1. 平気で嘘をつく人
2. 其の場凌ぎで言動する人
3. 調子の良い人
4. 相手の為に成らないことで、自分の考えばかり話す人(自己顕示の強い人)
5. 必要以上に自慢話をする人

6. 約束を守れない人
7. 感情を自制出来ない人(自らの言動、感情を自制・コントロール出来ない人)
8. 上辺や身の回りを極端に飾る人
9. 時間を大事にしない人
10. けじめ(公私の区別)のない人

11. えこひいきをする人
12. 好き嫌いで物事や人と話す人
13. 目先のことばかりを話す人
14. 言行一致しない人
15. 空返事をする人

16. 相手の目を見て話せない人
17. 笑って話をごまかす人
18. パワーハラスメントをする人
19. 地位や所得をひけらかす人
20. 忙しいことを口実にする人

21. 自分の利益ばかりを考える人
22. 自己中、利己主義な人
23. 優しさを口に出す人
24. 問い掛けのメールにレスが無い人
25. 質問や願い事、依頼事項を断ることが出来ず、無視する人(メール・電話)

26. 保身を優先する人
27. 思いつきで人を動かす人
28. 感謝の心の希薄な人
29. 感謝することを自らの売りにし、人との繋がりに利用する人
30. 恩着せがましく「・・・してあげた」と言葉に出して言う人

31. 相手の苦難・苦境を利用する人
32. 自らの苦難・苦境を売りにする人
33. 他人に弱みや苦しんでいる姿を見せ同情を求める人
34. 人前で愚痴ばかりを言う人
35. 売名行為をする人(売名行為をしていることの自覚のない人)
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以上のようなことの有無を知る為に、
色々な石を相手に投げてみる」ことで、相手を知る答えに結び付き、繋がる場合が多々あります。
この方法は、特に短時間で相手を知る必要がある時には効果があります。

※ここに記載した内容は、信頼編の記事と共に御覧頂くとことをお薦めします。


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