接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  思い遣りの心は、総ての「礎」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

思い遣りE.Q. (心の知能指数)の関係
※この記事の内容は、学び知ったことについて私見を交えて書きます。

思い遣りの心溢れる日本に!!

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

日本のおもてなしやホスピタリティの本質は、思い遣りを表現することであると考えます。
その「思い遣り」の大きな柱となっているのが、E.Q. (心の知能指数)であると考えます。
同時にE.Q.は、「相手を思い遣る心を育む」ために、必要不可欠であると考えます。
E.Q.は、下記の「今現在の感情煩悩の状態」を認識し、それをコントロールする能力です。

「自分は、相手が今、どのような気持ち(心)かを知り、それを識別しているだろうか」

「相手が、自分をどのように見ているかを、自らの心が素直に感じ取っているだろうか」

「相手や目的のため、自らの感情や欲を適切に利用(活用)しているだろうか」

「相手の立場に立って考え(感情・意識の共有)、相手の心に共感しているだろうか」

「相手がどう感じるかを先読みし(察知)、先々を見越した言動が出来ているだろうか」

「自らの感情煩悩に、心や言動・態度が振り回されることはないだろうか」

人間は、自らの「今現在の感情や心の中の煩悩(欲望)の状態」を認識し、
上手に制御・コントロール(操作・操縦)することで、対人コミュニケーションを円滑にすることが出来ます。
私達人間は、夫々が異なった心や感情煩悩(欲望)を持った生物です。
そして、人間のあらゆる行動は、「感情」「煩悩(欲望)」に大きな影響を受けます。
それは、表現したり行動したりすることで、様々に変化させることが出来ます。

また、この様々な感情や煩悩(欲望)は、人として誰もが持っている思い遣りの心を表現し、
伝達するために生かすことも出来ます。
人は、心の中に生まれる感情そのものや煩悩(欲望)の生成を止めることはできません。
しかし、様々な感情や煩悩(欲望)を、人として、また夢や役割遂行の為のビジョンや目的の成就の為に
上手く利用し、活かす(生かす)ことは可能です。

昨年の震災後、私達日本人の心に芽生えた「自分の為より、誰かの為に」と言った意識や行動は、
自らの感情を生かし、様々な煩悩(欲望)を自制することから生まれた事例のひとつです。

基本的にE.Q.(心の知能指数)は、以下の5つの能力で構成されています。
1. 自己認識力
2. 自己統制力
3. 動機付け
4. 共感能力
5. 社会的スキル

この5つのE.Q.は、次の4つの個別能力を随時循環的に発揮することで機能します。
また、この4つの個別能力は、思い遣りが「」となっていると考えます。

1.感情・煩悩(欲望)の識別
 イ. 感情・煩悩(欲望)の是非とその判断
 ロ. 感情・煩悩(欲望)の区別
 ハ. 感情・煩悩(欲望)の自覚認識

2.感情・煩悩(欲望)の利用

3.感情・煩悩(欲望)の理解

4.感情・煩悩(欲望)の調整、制御


日本のおもてなし」は、この4つのことを相手に要らぬ気遣いさせることなく、自然に、
さり気なく気配りをし、立ち振る舞うことを美徳としています。


※上記の4つことについては、改めて別の機会に載せます。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1347-50356ef6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック