#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 医療・介護現場の「ホスピタリティ」と「思い遣りの心」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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思い遣りの心」は、
 
  おもてなしホスピタリティの原点


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

思い遣りの心溢れる日本に!!

昨日も記しましたが、ホスピタリティや日本のおもてなしの本質は、
人としての「思い遣り」を表現し、伝達することであると考えます。
突き詰めてみると、サービス、ホスピタリティおもてなし(接客・接遇)の「礎」となるべきものは
思い遣りの心』≒E.Q.(心の知能指数)であると私は考えます。

接客や接遇の素晴らしい会社・店舗や医療介護施設には、必ず高いE.S.(従業員満足)が存在し、
心豊かな人達が育ちキラキラした目で楽しそうに仕事をしています。
どの業界でも言えることですが、顧客や患者さんへの接客や接遇ばかりに目が行ってしまう結果、
その接客や接遇を実際に行う現場スタッフの心のケア、適切な人財育成などがなされていない
職場や施設があちこちに多く存在しております。

その中でも、介護医療と言った業種、おもてなしの求められる接客サービス業に従事する者は、
人としての基礎となる「思い遣りの心」を確り熟知し、その修得が求められます。
顧客や相対する様々な人との日々の触合いの中で、自らの心が豊かになり、人として成長し、
幸せを掴むことが出来るように成り、その結果として現場のC.Sや職務遂行に結び付くと考えます。
このようにひとり一人の心が豊かに成ることは、今後の日本の復興にも大きく寄与すると思います。

特に介護医療のお仕事は、大変な重労働であると共に、精神的な負担が多いと思われます。
しかし、現在の介護医療の現場では、最も大切な介護を受けられる方や患者さんのことばかりが
優先されがちであり、実際にその現場で働くスタッフの心の豊かさ、人間性向上、生甲斐、
モチベーションアップに繋がる心の育成や管理システムが不十分であると聞き及んでおります。
中でも介護や看護に従事なされている方々は、精神的な負担を如何に乗り越えられる情熱と
忍耐力を持っているかが大きなポイントになるのではないかと考えます。
施設にお世話になられる方々、患者さんのケアをなさっている現場スタッフの心の豊かさ、
心の在り方は、施設や機関の信頼にも大きな影響力を及ぼします。
その結果、思いもよらぬクレームや接遇に対する苦情の起因に成ることも考えられます。
介護や医療現場のスタッフへの処遇、即ち施設や機関を管理する人の現場で実際に働いている
スタッフへのホスピタリティ意識の保有、その人達への「思い遣りの心」とその表現と行動は、
とても重要で大切なことであると思います。
当然、「思い遣りの心」は実際に現場で働くスタッフ達にも必用不可欠であると考えます。

また、介護や看護に携わる方々に対し、ホスピタリティについての接遇研修や接遇について説く人達は、
礎となる「思い遣り」が何たるやを自ら修め、体得しておかなければなりません。
夫々の現場には、其の場を体験した者だけしか分からないことが、数えきれない程沢山あります。
生半端な経験や知識だけで、教えたり、導いたりしては決してならないと考えます。
介護・医療の現場では、見た目のエレガントさや外見、他人の思惑よりも「思い遣る心」が最も大切です。
それは、ホスピタリティ接遇に欠かすことの出来ない<心の要素>だからです。

同時に、原点とも言える「思い遣り」が何たるやを知らずして、身に着けた形ばかりの接遇マナーや所作は、
所詮その時だけの付け焼刃になってしまう可能性が大いにありますので注意しましょう。
しかしながら、基礎(基本)となる形や仕草は、必ず確りと習得しておかなければなりません。
大切なことは、其の形や所作の原義原則を自覚認識しているか否かです。

さて、実社会で「思い遣りの心は、生きて行きながら日々身に着く」と言われています。
しかし、思い遣りの心がどんなものかを知らないでいては、到底身に着けられません。
思い遣りの心が一体どんなものか、何を指すのかを知ることは、直ぐに出来ることです。
大切な人がいない、愛する人が出来ない、異性にモテない、親友が出来ない、仲間がいないなどと
想い悩んでいる人は、「思い遣り」ってどんなことかを知識として得ることです。
そして、「思い遣り」について知り得たことを、先ず出来ることから率先して行うと共に、
修得する為に様々なチャレンジをしてみることをお薦めします。
そうすることで、今迄にない新しく素敵な世界が見えて来て、心を豊かにしてくれます。


※当ブログの検索語に良く見られる以下の語句の答えになるのも、「思い遣りの心」です。
おもてなしに大切なことは?
 多方面に目配りや気配りが出来る様に成る為には?
 医療介護の接遇改善方法?
 どうしてお客様を大切にしなければならないのか?
 何故笑顔が大切なの?
 ホスピタリティを他者に伝えるときに最も重要なこと?
 公私の区別をつけるためには?
 心が通う職場のために行うこと?
 人の心や感情の動きを察知し、それに先回りして応える事?


この「思い遣り」は、実に奥が深く、
 
       人として生涯学び続けなければならぬこと。!!


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