接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「おもてなし」の心と態度(医療・介護)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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医療、介護従事者に求められる

      「おもてなし」の心と態度
-(抜粋) 


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

医療や介護は、大切な「」に関わる尊いお仕事です。
この仕事に携わる者は、患者さんや介護する人は勿論のこと、
周りの人々にも思い遣りお世話の心で接する「おもてなしの心」を持ち、
それを表わし伝えなければなりません。


1. 患者さんや患者さん関係者に、一期一会の心を持ち接遇する
2. どんなに忙しくても、相手の身になって応対をする
3. ホスピタリティとは何かを自覚認識し、勤務に従事する
4. 患者さんやその関係者へ、親切さとお世話の心で接する
5. 患者さんやその関係者を、大切な人と意識して接する
6. 患者さんやその関係者への挨拶を、こちらから先に一歩踏み出してする
7. 職場の仲間を、同じ目的を持つ大切な人と意識し、行動する
8. 診察室、医務室、待合室、職場の清掃、美化、整理、整頓、の5.Sを徹底する
9. 患者さんに対し、外見や身なりから先入観を持たない
10. 医療に従事する者として、清潔感のある身嗜みをする

11. 誰に対しても、こちらから積極的に挨拶やひと声がけをする
12. その日の気分や自分の好き嫌い、感情で勤務しない
13. いつでも周囲の環境に影響されることなく冷静な態度、言動をする
14. こちら側(施設や病院)の事情で接していませんか
15. 公私の区別を意識し、無駄話(人の噂話、陰口)や私語雑談をしない
16. 病院、施設の一員と自覚を持った態度、言動をする
17. 立場転換を意識し、患者さんや職場の仲間の立場に立った態度、言動をする
18. いち早くその場の空気を読むことが出来る
19. 感謝と思い遣りの態度、言動をする
20. 患者さんや仲間の状況に合わせた応対、対処を心掛ける

21. 患者さんや仲間に見返りを求めず奉仕の精神を持ち、言動する
22. 通路など出来る限り端を歩くように心掛ける
23. いつもチームワークを考えて行動する
24. 業務や結果の報告、連絡はきちんと行い内容を確認する
25. 自分が受けた事項は最後まで責任を持つ
26. 備品器具などを「もったいない意識」で大切にする
27. 当たり前になっている安全、安心、衛生意識を適時振返る
28. 依頼された事項は復唱確認をしていますか。
29. 仲間同士の会話でも「はい」「お願いします」感謝の一言「ありがとう」を添える
30. 周囲の離席中や不在の者を知るように注意を払う

31. 業務に追われていても話す口調は穏やかに会話する
32. 職務中、自己事情の表情を出ないよう自己管理(自制)をする
  (態度、疲れた顔や目、様々な不=不安・不機嫌な顔、苛立ちなど)
33. 尋ね易く話し易い、柔和な表情で業務や待機をする
34. 担当部署が目で判るネームプレート装着や身嗜みをする
35. アイコンタクトして挨拶、会話をする
36. 子供さんやお年寄りなど、患者さんの目線に合わせた姿勢態度で接遇する
37. 患者さんの年齢や状態に合わせた口調で案内や会話をする
38. 今は何を最優先して行うかを考えて行動する
39. 相手に聞こえ、伝わるような発声、口調で話す
40. 患者さんへの告知や案内が、見易く、解り易く告知されているかを、目線を変えて見る
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