接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしのマインド-新

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなしマインド(≒ホスピタリティマインド)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなしマインド(サービスマインド) は、様々な店舗・施設・会社の職場や接客接遇、
日常の生活上の人との触合いにも大変役立ちます。
そのマインド(心)は、「思い遣りの心」そのものです。
その持ち主とは、人に求められ望まれる前に相手の心が察知出来、その心を相手に気遣いさせず、
何気ない行動や自然な心遣いに移せることの出来る人を言います。
また、相手から察知したことについて、自発的且つ積極的な態度や言動に移せ(一歩踏み込んだ言動)、
日々出合う人(お客様)に満足感の提供=「C.S.の心」の出来る持ち主であり、
それを、おもてなしと言う形によって、実行に移せる人のことを指します。
出逢い触合う相手や顧客(お客様・患者さん)が関心や興味を持ったり、魅力を感じなかったりすることは、
おもてなしとは言えません。


おもてなしマインド【80選】

1. 人間が好きである。
2. 相手を大切に出来る。
3. 利他の心を備えている。
4. 利他愛の心で考え、行動が出来る。
5. 人間関係を創造する意欲を持ち、行動している。
6. 人間と関ることが好きである。
7. 誰に対しても温かな心を持って触合える。
8. 人に一期一会の心で接しられる。
9. 和敬清寂の心を備えている。
10. 人に尽くすことが好きである。

11. 人の笑顔を見ることが好きである。
12. 人を笑顔にさせることを自らの喜びに出来る。
13. 誰に対しても、陰日向ない言動や態度で接しられる。
14. 会話や行動に奥ゆかしさがある。
15. 言行一致している。
16. 言葉に出さないで人に気付かれないようなことをする。
17. 約束事は些細なことでも必ず守る。
18. 人に喜んで貰うことを自分のエネルギーにしている。
19. 人と触合っていると心が和む。
20. 人の良い処を見たり感じ取ったり出来る。

21. 人に対し、常に感謝の気持ちと其の表現伝達を忘れない。
22. 人を思い遣る心を持ち、言動している。
23. 触合う人に対し、適切な気配り、気遣い、心遣い、気働きが出来る。
24. 人の嬉しさや喜びの為なら、自分が苦労しても良いと考えられる。
25. 人に対しての感性、愛情と情熱が豊かである。
26. 人に関して問題意識を持っている。
27. 何故の意識で人の言動を見ている。
28. 人との良質な関係構築に前向きで、チャレンジ精神を持っている。
29. 人に対し、自発的に挨拶や一声が掛けられる。
30. 喜びや嬉しさを共感、共有することを生甲斐と出来る。

31. 寂しそうな人を見ると、自然と声を掛けたくなる。
32. ありがとうと言われることで、心に嬉しさや喜びの感情が素直に生まれる。
33. 細かな目配りが出来、観察察知力がある。
34. 苦しんでいる人や困難にあっている人を放っておけない。
35. 自己顕示を決してしない。
36. 会話する時に自然に優しい表情、素直な笑顔が出ている。
37. 見返りを求めず、奉仕の心で人に接することが出来る。
38. 会話と心のキャッチボールが好きである。
39. 感動や余韻を味わって頂くことに生甲斐を感じている。
40. 相手の気持ちを大切に出来、表し伝える行動に結び付けている。

 ・
 ・


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1358-eb4e4945
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック