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お店の改善点を洗い出す

リスク・アセスメント(改善点の洗い出し)

先ずは対象(リスク=改善点)を知る必要があります。

そこで実施するのがリスク・アセスメントです。

何処にどのようなリスクが存在するかを把握し、個々のリスク項目の記述とランク付けをします。

この結果を元に取るべき対策を考え、その優先順位、実施方法、時期などの検討をします。

ステップ1.リスクの把握

最初に行うのは、人、店、商品(物)と内部環境、職場など各々に、

どのようなリスクが存在するかを洗い出すことから始めます。

ステップ2.リスクの種類と洗い出し

 イ) 内部環境リスク(店舗・部署内に起因するリスク・コミュニケーション不足、等々)

 ロ) 職場環境リスク(店舗の老朽化・備品設備不足・居住性の低下、等々)

 ハ) 商品関連(メニュー)リスク(メニューの魅力不足・材料不足、食器の傷み、等々)

 ニ) 労務関連リスク(時間外労働が多い・仕事を楽しんでいない、等々)

 ホ) 人事関連リスク(人が育たない・指示待ちの職場風土、等々)

 へ) 業務上リスク(業務の見直し・職務効率の低下・能力不足、等々)
 
 ト) 総括リスク(会社として、店舗として、各人のスキル・意識)

ステップ3.リスクの解決

イ) 単元名記載・・・それぞれの項目名

ロ) 想定原因

 ① 項目・・・・・・・・イ)の具体的事例の記載
 
 ② 原因分析・・・・イ)の原因解析

ハ) 解決策
 
 ① 具体的な解決法
 
 ② 実施案と実施方法

ニ) 実施者名

ホ) 着手時期

へ) 終了時期(期間)予測

ト) 結果の予測


このリスク・アセスメントは、新しい年を迎えるにあたって、改善点を把握し、

そのための施作を実行するために、みんなで行って置きたいことです。

リスクと言うとネガティブに感じ取れますが、改善点と捉えて取組むと良いでしょう。

「今年一年有難う御座いました」の心でお客様に【感謝】を表わすため、

これからの自分たちのためにも、リスクアセスメントの実施をしましょう。

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